日産の“プロパイロット”って実は3種類あった!?

画像ギャラリーはこちら

日産といえば電動化や自動運転といった未来を思わせるようなキーワードを使ってクルマをアピールしている。とくに自動運転技術を用いた「プロパイロット」なる機能を全面に押し出している。実はこのプロパイロットの中でもいくつか種類があるのだが、短いTVCMではちょっとわかりづらいところがある。今回は、日産のプロパイロットにフォーカスし、機能の違いなどをご紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. 低価格帯で実現! 自動運転が現実のモノに!?
  2. 自動運転社会が近づいた!? プロパイロット2.0のキモはナビ連動
  3. 機能の違いをアピールすべし! 

低価格帯で実現! 自動運転が現実のモノに!?

そもそもプロパイロットとは、高速道路やバイパスなどを指す自動車専用道路において同一車線に限って加減速、さらにはステアリングアシストまでも行う運転支援システムだ。

フロントガラスに装着されている単眼カメラのみでセンシングをしているため、前方に割り込み車両、あるいは悪天候といった状況では作動しない場合もあり、あくまで補助機能という側面が強い。

初めて搭載されたのは2016年にデビューした5代目セレナ。そしてリーフ、さらにはエクストレイルやデイズシリーズといった日産を代表する人気車種を中心に展開されている。

>>こんなにあった! プロパイロットが装着できるクルマをイッキ見

自動運転社会が近づいた!? プロパイロット2.0のキモはナビ連動

単眼カメラのみでセンシングしていたプロパイロットに対して、大幅に改良されたのが20xx年x月に追加された、スカイライン ハイブリッドの「プロパイロット2.0」だ。既存の機能に加えてハンズオフ、さらにはナビ連動による自然な制御を可能にしており、いってみれば全く別次元の機能である。

機能だけでなく、センシングする布陣も大幅に進化しており、フロントカメラはiPhoneの上位機種と同じく3眼カメラに(広角、標準、望遠)、さらに5個のミリ派レーダー、超音波ソナーを12個を備えている。

先読み制御で超自然に!

もっとも注目なのは、ナビゲーションと連動した3D高精度地図データを活用している点だ。他社含め、これまで先進安全装備とナビは別物と考えられていたが、プロパイロット2.0に関してはナビと連動させているのだ。

どういうことか? 日産は自動運転社会の実現には高精度な地図が不可欠と考えており、既存のナビに必要な地図データとは異なる、車線の数や道路の勾配といった細かな情報を落とし込んだ高精度マップを地図メーカーと共同開発している。プロパイロット2.0を搭載するスカイラインにも、この高精度マップをインストールした。

>>高精度マップって何 !? その正体がコレ

これにより、今後起こりうるコトをクルマ自身が先読みし、自然な制御が可能となるのだ。筆者が高速道路において、この機能をテストした際にプロパイロットではコーナーに差し掛かってからステアリングが動き出すために、カクカクとした動きであった。だが、プロパイロット2.0に関しては、まるで人間が運転しているかの如く制御が自然であったことを覚えている。自動運転が現実のモノになりそうと思わずにはいられないほどであった。

ただ、先のプロパイロットはさまざまな車種に搭載されているが、現状プロパイロット2.0はスカイライン ハイブリッドのみ。しかも557万5900円〜と決して安くない金額なのだ。

プロパイロット1.5もあった!? その違いとは

上記のようにプロパイロットとプロパイロット2.0のように大きく2種類が存在するのだが、じつはこの中間に位置するモノも存在する。それは昨年2020年12月に発売祭れた新型ノートに搭載されたプロパイロットである。

名称こそ既存のモノと同じながら、その機能はプロパイロット2.0にかなり近く、ナビ連動機能を有しているなど、いわばプロパイロット1.5と呼べるほどの内容なのだ。

最大の違いは高精度マップを使用しているか、しないかの違いだ。スカイラインハイブリッドほど正確な制御とまではいかないながらも、ナビと連動することで道路の先読み機能も搭載するなど、セレナなどのプロパイロットの進化版というイメージである。

また、新型ノートにはプロパイロット緊急停止支援システムなる機能をプロパイロットとセットで展開している。走行中に、予期せぬ事象が発生し、ハンドル操作が一定時間検知されず、かつメーター表示や音による警告にもドライバーの意識反応が得られなかった時には、ハザードを点灯して徐々に減速し停止。

NissanConnect サービスに加入している場合は、その後に緊急通報センターに音声接続し、必要に応じて警察・救急に連絡して緊急車両がかけつけるといいった、もしもの時でも安心して使用できるのだ。

機能の違いをアピールすべし! 

通常プロパイロットのような先進機能は、まず高価格帯のクルマに搭載し、のちに手頃なコンパクトカーなどにも! という流れが基本のなか、あえてより多くの人が購入するミニバンやコンパクトカー、さらには軽自動車といったクルマたちに積極的に採用し、より多くの人に、いち早く訴求するという側面においては見事である。

だが、昨今のテレビCMにおいてプロパイロット装着車は、まるで全て同じ機能を搭載しているようにアピールしている節がある。機能を正確に調べれば分けることではあるのだが、せっかくの技術なのだから、もう少し噛み砕いて説明してほしいところ……。

今年2021年には、プロパイロット2.0の進化版を搭載するアリアが発売される予定で、ますます自動運転への加速が進むと思われる。それだけに次は一体どんな機能を販売するのか!? など日産の動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる