これぞバブルの申し子! 技術世界一を目指して誕生した日産の名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日本がいわゆるバブル景気に沸いていた80年代から90年代。日産は「1990年代までに技術世界一を目指す」という目標を掲げた「901運動」を開始します。この期間に開発された日産車は、好景気の後押しもあり潤沢な費用を投じて開発された結果、バブル崩壊後も好調な販売を続けました。今回はそんな80年代の終わりから90年代の頭にかけて発売された、日産の名車を3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 今や名車と呼ばれる8代目スカイライン(R32型)
  2. バブル崩壊が逆に好機となった2代目マーチ(K11型)
  3. 5ナンバーミニバンの定番を作った初代セレナ

今や名車と呼ばれる8代目スカイライン(R32型)

1989年に誕生したR32スカイラインは、4ドアハードトップセダンと2ドアクーペのボディタイプに、1.8リッターから2.6リッターまでの幅広いエンジンバリエーションを展開。グレードは「GTS-t」、「GTS」、「GTE」、「GXi」とさまざまな種類が用意されました。

中でも「GTS-4」は、2.0リッターターボのRB20DET型エンジンに、スカイラインGT-Rにも採用される四輪駆動システム「アテーサE-TS」が組み合わされ、「GT-Rじゃない4駆のスカイライン」と、ツウ好みのスカイラインとして知られています。

名機「RB26DETT型」を搭載するGT-Rの復活

R32スカイラインのもっとも注目すべきトピックは、スポーツグレード「GT-R」が16年ぶりに復活したことです。

2.6リッター直列6気筒4バルブDOHCツインターボ「RB26DETT型」エンジンを搭載し、最高出力280PS、最大トルク36.0kg・mと自主規制いっぱいの出力を発生。駆動方式は、FRをベースとした四輪駆動システム「アテーサE-TS」を採用しています。

名代「GT-R」が復活したことはもちろん、日本ツーリングカー選手権(JTC)では29戦29勝を上げ、レースで無敵の強さを発揮したことも市販車の人気に拍車をかけました。

日産 8代目スカイライン(R32型)の中古車相場

■中古車掲載台数:11台

■中古車相場:95万円~268万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月15日時点のデータ

バブル崩壊が逆に好機となった2代目マーチ(K11型)

1992年にデビューした2代目マーチは、角がなく素朴で飽きがこないデザインのコンパクトカー。「3ドア/5ドアハッチバック」、オープンの「カブリオレ」、ワゴンタイプの「マーチBOX」とさまざまなボディタイプを展開していました。

先代と比較して角が取れたデザインであること以外、それほど目立った特徴がない2代目マーチですが、コンパクトながら大人4人が乗車できる真面目で秀逸なパッケージングが評価され、日本カー・オブ・ザ・イヤー、RJCカー・オブ・ザ・イヤー、欧州・カー・オブ・ザ・イヤーという3つの大賞を受賞。さらに、バブル経済崩壊後コンパクトカーの経済性が見直され、再度注目を集めたことで、1996年度に14万台以上も売り上げています。

トヨタ スターレットやマツダ デミオなど、ライバルのコンパクトカーが登場した後も、モデル末期まで安定したセールスを記録し続けました。

多くの派生車種も登場

2代目マーチでは、オーテックが手がけたカスタマイズカーやコラボレーションモデルなど、さまざまな派生車も誕生しています。1996年のタンゴ、1997年のボレロ、1998年のルンバ、2000年のポルカ、2001年に1000台限定インターネットのみで販売された無印良品とのコラボカー「MujiCar1000」と多彩なバリエーションを展開。さらに、2代目マーチをベースとしたトールワゴンの「キューブ」が1998年に登場し大ヒットしました。

日産 2代目マーチ(K11型)の中古車相場

■中古車掲載台数:47台

■中古車相場:15万円~99.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月15日時点のデータ

5ナンバーミニバンの定番を作った初代セレナ

2018年、2019年と2年連続でミニバンNo.1を獲得するなど、今や大人気ミニバン筆頭であるセレナ(現行型)ですが、初代セレナはFF(前輪駆動)ではなくFR(後輪駆動)を採用し、1991年に初登場。それまで、日産5ナンバーワンボックスの代名詞でもあった「バネット」の名を冠し「バネットセレナ」と名乗っていました。

ボディ形状はいわゆるワンボックスタイプの「キャブオーバー型」から、短いボンネットを持つ1.5ボックスの「セミキャブオーバー型」となりますが、エンジンは現行型セレナとは違い、前席の床下に搭載されています。

ミニバンの当たり前を初代から導入していた

初代セレナが開発されたのは、まさにバブル経済真っ只中。そのため、多くの開発費が投じられ、当時の5ナンバーミニバンとしては贅沢な作りとなっていました。

リーフスプリングを使ったマルチリンク式サスペンションによる優れた乗り心地を実現し、上級グレードには四輪操舵システム「スーパーHICAS」を搭載。さらに、シルビアなどに搭載されていた2.0リッター直列4気筒DOHCのSR20型エンジンも設定するなど、走りの質にもこだわった設計が施されていました。

日産 初代セレナ(C23型)の中古車相場

■中古車掲載台数:3台

■中古車相場:17万円~56万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月15日時点のデータ

日産/スカイライン
日産 スカイラインカタログを見る
新車価格:
456.9万円948万円
中古価格:
29.9万円2,066.3万円
日産/マーチ
日産 マーチカタログを見る
新車価格:
128.9万円187.7万円
中古価格:
11.9万円268万円
日産/セレナ
日産 セレナカタログを見る
新車価格:
276.9万円479.8万円
中古価格:
19.8万円517.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる