三菱 新型デリカD:5は全車PHEV(プラグインハイブリッド)に! ディーゼル車は現行モデルを引き続き併売か!?

画像ギャラリーはこちら

2021年12月にも発売がスタートする三菱 新型アウトランダーPHEV。すでに北米ではガソリンモデルが発売されており、そのデザイン性や充実の先進装備などにより注目度バツグンの一台。その一方でデリカD:5の新型モデルに対する期待感も日に日に高まっている状況だ。そこで今回は新型アウトランダーPHEVの情報をもとに、遅くとも2023年までに登場するであろう新型デリカD:5を予想していこう。結論からいえばPHEV化は必ず実行されるのだ!

目次[開く][閉じる]
  1. デビューから15年目! 新型デリカD:5の登場は間も無くか
  2. 新型デリカD:5は全車PHEVに! ディーゼルもしばらく併売
  3. 三菱自慢のS-AWC搭載!? 日産車と兄弟車になる可能性も

デビューから15年目! 新型デリカD:5の登場は間も無くか

三菱 デリカD:5が登場したのは2007年のこと。当初はガソリン車のみであったが、モデル途中でクリーンディーゼルモデルを追加。そして2019年には内外装デザイン、そして排気量こそ変わらないが新開発のディーゼルエンジンを搭載するなど、フルモデルチェンジ並の大改良を実施している。

それが奏功し、デビューから15年目を迎えた今でも顕著なセールスを記録しているのだった。

だが、その一方で2007年発売ということもあり、他のメーカーのミニバンやSUVと比較すると少々設計が古いなと感じる点も少なからず存在する。だからこそ近い将来に新型デリカD:5の登場が予想されているのだ。

>>三菱 デリカD:5はなぜライバルが存在しないのか!? そのワケはデリカの強大な持つブランド力にあった

新型デリカD:5は全車PHEVに! ディーゼルもしばらく併売

編集部としては、新型アウトランダーが日本市場に限っては全車PHEVとなること。そして2021年5月に三菱がリリースした決算発表において、今後電動化をさらに加速させるとアナウンスしていたことなどから、おそらく新型デリカD:5は全車PHEV化されると見ている。残念ながらディーゼルモデルは廃止されることとなる。

デリカの歴代モデルは併売が多かった! 新型もそうなる!?

ディーゼルエンジンが生き残るとするならば、新型登場後も現行モデルが併売するなどといった策が取られるだろう。

というのもデリカの歴史を見ていくと、この事例がいくつも散見される。代表的なのが1994年に登場したデリカスペースギアだ。先代モデルのデリカスターワゴンをしばらく併売。そして現行モデルも、ビッグマイナーチェンジ後に、改良前モデルのガソリン車を同じように併売していたのだった。

そのことからも、新型デリカD:5 PHEV登場後もしばらくは現行モデルがディーゼルモデルとして生き残ることも考えられるのだ。

>>三菱 デリカD:5はノーマルモデルの販売比率が9割を記録! その一方でエアロ版のアーバンギアも他のミニバンにない魅力の持ち主だった

三菱自慢のS-AWC搭載!? 日産車と兄弟車になる可能性も

新型デリカD:5の気になる仕上がりだが、サイズはそのままに電動化を実施し、アウトランダーPHEVやエクリプスクロスPHEVなどで大好評のS-AWCを搭載し、デリカの魅力である悪路走破性をさらに強化させてほしいと考えている。

新型デリカD:5はセレナかエルグランドと兄弟車になる可能性も

だが、その一方で三菱は日産とアライアンス関係となっており、新型アウトランダーと日産 新型エクストレイルはプラットフォームを共有するなど、いわば兄弟車となっている。そう考えれば新型デリカD:5も何らかの日産車と兄弟車となる可能性が高い。

サイズ的に考えれば、ミドルサイズミニバンのセレナと兄弟になるのが順当な流れだ。しかし現行型の車格的に言えば、デリカD:5はむしろLクラスのアルファードに近い。となると、いまだモデルチェンジの噂が聞こえてこない日産のLクラスミニバン、エルグランドとの兄弟関係となることも考えられる。

未だ登場する時期などは一切アナウンスされていないが、遅くとも2023年までに登場する見込みだ。三菱には新型アウトランダーPHEVだけではなく新型デリカD:5も“らしさ”を追求した仕上がりとなることに期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円750.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる