三菱 デリカD:5はなぜライバルが存在しないのか!? そのワケはデリカの強大な持つブランド力にあった

画像ギャラリーはこちら
堅調なセールスを記録している三菱 デリカD:5。SUVとミニバンの良さを併せ持った唯一無二の存在であり、初代モデルから考えると50年以上の歴史を持つクルマである。でもなぜ他社はデリカD:5に追従するモデルを投入しないのか!?。そこで今回はその理由を明確にするとともに、期待大の新型デリカの予想もしていこう。
目次[開く][閉じる]
  1. デリカD:5は唯一無二のクルマ! スマホで例えるならiPhone的存在だった
  2. デリカD:5にライバル不在な理由はビジネス的に難しすぎるから!
  3. 新型デリカD:5はエルグランドと兄弟車になる可能性大! PHEVの追加にも期待

デリカD:5は唯一無二のクルマ! スマホで例えるならiPhone的存在だった

ミニバンでありながら悪路走破性も確保するモデルというユニーク存在である三菱 デリカD:5。現行モデルは2019年に超ビッグマイナーチェンジをしているとはいえ、原型は2007年登場という古いクルマである。

しかし、販売台数は月平均1500台近くと堅調で、ここではその理由を考えてみた。

その理由は簡単で三菱 デリカD:5は、唯一無二の存在なのだ。

クルマ以外で例えるならばiPhone、クルマならジムニー、86&BRZ、ロードスターのように代わりになるものがない存在。極端に言えば「こういうクルマが欲しいならデリカD:5を買うしかないから」ということに尽きる。

これは例えば近くにガソリンスタンドが一軒しかなければ、そこを使うしかないのと同じように大きな強みである。

>>過走行でも150万円!? デリカD:5の買取相場はエグい

デリカD:5にライバル不在な理由はビジネス的に難しすぎるから!

では「なぜ他社がデリカD:5のようなクルマを造らないのか」を考えてみると、デリカD:5の販売台数は堅調ながら決して大きな数でもない。

それを見たらヤリスクロスのような派生車ならともかく、デリカD:5に対抗する別のクルマを開発するとしたら、採算性などが難しく、結局参入しにくいのだろう。

加えて、前述の3台のようにそのジャンルに特出したモデルがあると、そういったモデルは歴史も長いことが多いだけにブランド力も高い。

そのため、その牙城を崩すのは日産 GT-Rのように今までのスーパーカーにはなかった、「リアシートがある4人乗りのマルチパフォーマンススーパーカー」といったように、よほど飛び抜けたコンセプトか性能がない限り難しいのだ。

GT-Rはこの2つの要素があったから、新規参入ながらスーパーカー業界において短期間で高いブランド力を得たわけだが、一般に新規参入は難しい。

デリカD:5のモデルサイクルが長すぎる! だがそれこそがデリカオーナーの本音

また、前述の3台同様デリカD:5も趣味性の高いクルマだけに、趣味性の高いクルマは軽乗用車をはじめとした実用車ほどは「新しさを求められず、安全性や環境性能といった時代に沿ったアップデートがされればいい」という傾向があるのも、デリカD:5には追い風になったのではないだろうか。

新型デリカD:5はエルグランドと兄弟車になる可能性大! PHEVの追加にも期待

まとめると、デリカD:5の成功は「1980年代のデリカスターワゴンから1990年代のデリカスペースギアと、ニッチなコンセプトを長年コツコツと続けてきた三菱自動車の粘り勝ち」というのが結論だ。

今のところ堅調な販売となっているデリカD:5ながら、乗用車系の三菱車は今後日産車と基本的な部分を共用する兄弟車となっていくだけに、デリカD:5の将来も流動的に感じる。

しかし、現行デリカD:5の全長4800mm×全幅1795mm×全高1875mmというボディサイズを考えると、もしエルグランドの次期モデルがあるのであれば、新型デリカD:5は現行モデルのコンセプトを受け継いだ、エルグランドの兄弟車となる“デリカD:6”というのも不可能な話ではないのかもしれない。

いずれにしても新型デリカD:6があるなら、ミニバンでアウトドアに行く際も有難い給電機能やお父さんの通勤にも便利な三菱自動車得意のPHEVの設定も望みながら、その日を気長に待ちたい。

【筆者:永田 恵一】

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
391.4万円460.1万円
中古価格:
34.9万円575万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる