ルノー 新型ルーテシアと新型キャプチャーは、コンパクトカーの常識を超える上質感を備えた驚きのモデル!

画像ギャラリーはこちら

2年ぶりの開催となったJAIA輸入車試乗会2022。ルノーの主力コンパクトカー・ルーテシアと、そのSUV版ともいえるキャプチャーに乗ってみた。デビュー間もない2台に込められた、クラスを超えた上質感を解説する。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産とも深い関係がある、新型ルーテシア&キャプチャー
  2. Bセグコンパクトハッチの常識を超える!?上質な乗り味に驚き
  3. ルーテシアの美点を詰め込んだコンパクトSUV、キャプチャー

日産とも深い関係がある、新型ルーテシア&キャプチャー

欧州で最大級の自動車メーカーであるルノー。1999年には日産をアライアンスパートナーに選び、その関係は現在も継続している。おなじみの日産車のプラットフォームやエンジンがルノーと共通しているという例は多い。近年はさらに三菱も傘下入りしており、アライアンス効果を生かしたモデルとして新型アウトランダーPHEVも登場済み。今後も、新車種の開発が期待される。

2020年10月と2021年2月に、それぞれ日本での発売が始まったルーテシアとキャプチャーも、ルノー主導で日産と共同開発した「CMF-B」プラットフォームを採用する。これは、新型ノートにも用いられている。新しいノートといえば、総合的な出来の良さで注目されるニューカマーだ。結論としては、同じプラットフォームを使ったルーテシアとキャプチャーも、クラスを超越した仕上がりを得ていた。

Bセグコンパクトハッチの常識を超える!?上質な乗り味に驚き

まずは、ルーテシアから乗り込もう。5世代目となるルーテシア(欧州名クリオ)は、先代とよく似ているが、実際にはプラットフォームから完全刷新。ボディサイズも小さくなっている。

乗り込んで感じるのは、Bクラスのハッチバックとは思えないほどに高い内装の質感。かつてのフランス車がプラスチック感全開だったことを考えると、その進化には感慨深ささえある。座り心地に定評あるルノーのシートは健在。

ダイムラーも開発に加わった1.3リッターターボエンジンは131psを発生する。昨今の小型車ではむしろ贅沢にも感じる4気筒で、徹底した遮音・振動処理もあいまって、静かに、かつ軽快にルーテシアを走らせる。エンジンルームを飾るクルマが多い現代において、カバーを持たない無造作ともいえるほど雑多に見える光景は、エンジンの見せ方が無頓着だったフランス車の伝統を思わせて微笑ましい。

フランス車といえばソフトなサスペンションで…という印象は、この新型ルーテシアでは希薄だ。硬めのセッティングのため、高速道路の繋ぎ目を乗り越える感覚は伝わってくる。しかしショックは最低限で、心地よい硬さを持つ。「マイセンス」「スポーツ」「エコ」の3モードからスポーツを選ぶと、ギアの選択が早まり、ステアリングフィールも変更。R.S.系ルノーのようなスポーティな運転も楽しめる。全体的な走りの質感は非常に高く、完全に1クラス上のクルマ、という印象。クラスレスな上質感は、Bセグメントコンパクトカーの常識を超えているとさえ思った。

嬉しいのは、ようやくルノーにもADAS (先進運転支援システム)が備わったこと。これもルノー・日産アライアンスの賜物といえる装備だ。快適装備も充実しており、フランス車はなかなか手が出しにくい……というユーザーにも、自信を持って推薦できる。SUVは見晴らしが良くて好ましいが、ハッチバック車の「地を這うような走り」は、心理的な安定感にもつながる。このクラスのハッチバックを探している人には、ぜひ一度試乗をオススメしたい。

ルーテシアの美点を詰め込んだコンパクトSUV、キャプチャー

2代目となる新型キャプチャーは、2020年で欧州ナンバーワンの販売台数を記録したルノーのコンパクトSUV だ。

まずはインテリアから。基本的にはルーテシアのSUV版という成り立ちのため、ダッシュボードなどは共用しているが、デザインはルーテシアと大きく変えられており、アクティブなイメージを強く発散する。とはいえワイルドすぎず、都会的な雰囲気も盛り込まれている。

どっしりとしたステアリング、体が喜ぶシート、硬めだが段差をキレイにこなし車体をフラットに保つサスペンション、最先端の先進安全装備など、ルーテシアの美点はそのまま移植。しかもキャプチャーではエンジンが154psまでパワーアップされていることもあり、快活感をさらに獲得している。

視線が高いうえにダッシュボードの上端が低く見晴らしは良好。リアシートは大きくスライドできるので、多人数乗車でも快適で、しかもリアシートもしっかりした作りで、長時間の移動もラクそうだ。

リアシートを倒せばラゲッジルームも大きく拡げることができる。SUV という売れ筋のキャラ、十分以上の動力性能、快適な車内、高い質感、素晴らしい乗り味を持つキャプチャーが、欧州で売れる理由がわかる気がした。

戦国時代の様相を呈するコンパクトSUV市場だけに、輸入車だけでなく国産車にも、ホンダ ヴェゼルやマツダ CX-30などの強力なライバルがひしめいている。しかしキャプチャーはそれらと互角、もしくは超える一面を数多く有しており、台風の目ともいえるSUVと言っても良いだろう。価格面でも、以前のような「輸入車は高い」ということもなくなったので、300万円台前半でSUVを狙っている人なら、ぜひ候補に入れてみてほしい。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:和田 清志]

ルノー/ルーテシア
ルノー ルーテシアカタログを見る
新車価格:
299万円384万円
中古価格:
41.8万円360.3万円
ルノー/キャプチャー
ルノー キャプチャーカタログを見る
新車価格:
337万円439万円
中古価格:
80.6万円427.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる