日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(3/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-
(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 日産HPへ掲載されている「試して納得!セレナのここが◎」 日産 セレナのシートアレンジ 画像ギャラリーはこちら

セレナのユーザー評価・レビュー/インテリア

日産の資料によると、「セレナ」のウリは大きく4つ。BIG、EASY、FUN、COMFORT(使いやすい)だ。

つまり、その全てがインテリアに集中している。ということで、本稿で最重要項目はインテリアだ。

上記グラフでは、モノの見事に日産の意図と合致。

つまり、「広さ」の4.5点、「カーゴスペース」4.1点、「前方視界」4.2点、「乗り降り・後席」4点。

さらに、日産がターゲットユーザーとしている30代では「広さ」4.9点、「前方視界」4.5点、「斜め前方視界」4.0点、「サイドミラー後方視界」4.0点、「カーゴスペース」4.2点、「乗り降り・運転席」4.0点、「乗り降り・後席」4.4点とハイスコアになった。

筆者の印象としては、「使い勝手重視の空間優先型」のインテリア。

デザインテイストは、メーターやスイッチ類の大きさが小ぶりなモノが多く、2005年当時の面影がある。シフトレバーの操作性にも、やや時代を感じる。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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