日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(5/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-
(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 日産HPへ掲載されている「試して納得!セレナのここが◎」 日産 セレナのシートアレンジ 画像ギャラリーはこちら

セレナのユーザー評価・レビュー/総合評価

「セレナ」が売れる理由。

それは「日産が無理にセレナを売ろうとしていない」から、売れるのだ。

商品としての「セレナ」は、徹底した「箱モノ」だ。外観の押し出し感は強いが、その存在自体は無機質なイメージがする。

「セレナ」は「ウザくない」。日産の売り方(=イメージ戦略/訴求方向/販売促進)は、「どうですこれ、いいでしょこれ。これもあり、あれもあります」という押し付けがない。

「セレナ」ありき、ではなく「家族ありき」。「セレナ」は大きな「便利グッズ」。

そんなイメージで売っている。

(左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ

その点が、商品性を徹底的にプッシュする「ステップワゴン」や、ユーザーに「どうです、無難でしょ?」と、ある種の押し付け感のある「ノア・ヴォク」との違いだ。

「セレナ」は家族生活のなかでの脇役なのだ。それを象徴するのは、今年7月からオンエアーされている、「セレナ」のTVCM「新パラグライダー編」。

30秒バージョンでは、頭の2秒、後半3秒、合計5秒間しか「セレナ」が映らない。主役は家族の楽しい時間。そのお供に「セレナ」。そして後追い的に、ジョージ・ウイリアムズさんのナレーションで「100万台突破」とスパイスを効かせる。

さらに、エコカー補助金終了前の「追い込みキャンペーン」でも、「セレナ」は脇役だ。

♪「かしゆカンガルーです!あ~ちゃんカンガルーです!のっちカンガルーです! 三匹あわせて、パフュームカンガルーです!!よろしくお願いしまぁっすッ。(by Perfume)セレナです!ノートです!キューブです!お店でさらにお買いどきですッ。よろしくお願いしまぁっすッ(by 伊武雅刀さん)。補助金9月末まで!(by 貴家堂子さん/サザエさんのタラちゃん役の声優さん)」

さらに、日産からユーザーへの直接的な訴え方も上手い。

日産HPへ掲載されている「試して納得!セレナのここが◎」

その好例が、日産ウエブサイトの特設コーナー「試して納得!セレナのここが◎」。

You tubeでのマッタリとした説明が親近感を演出している。ユーザー目線で「素人っぽく」説明する方法が「家族的」イメージと直結する。

総じてみると・・・「セレナ」は「実用的なイメージ商品」である。

では最後に、設問「ノア・ヴォクシーなど、ライバル車と比べてセレナをどう思いますか?」の全回答をご紹介する。

ノア・ヴォクシーなど、ライバル車と比べてセレナをどう思いますか?

・内装などはあまり差がないように思いますが、同じようなスペックで価格がお得の様な気がします。ホンダ車に比べると外観は断然セレナです (ササキさん 埼玉県).

・外観が、好み (シマザキさん 神奈川県)

・シートがスライドするのでシートアレンジの種類が多く色々な場面で使用でしるなと思います。 (マッサさん 愛知県)

・家族がみんなが楽しく乗れる車というイメージ (ヒガシタニさん 福井県)

・全体のレベルは下がる気がする。特に外観が (ホリさん 大阪府)

・少し古い感じがする (シモムラさん 福井県)

・外観は絶対セレナの方がバランスがよくいいと思う。内装の空調、オーディオなどはヴォクシーの方が高級感があったり、バランスがいい。セレナは外観の割りにデザインがシンプルすぎてちょっと物足りない感じ。広さやシートアレンジは甲乙つけ難い。 (ゆっき~さん 福岡県)

・新型ノア/ヴォクシーはエンジンが改良されていて、加速がスムーズ。セレナは大幅値引きがあれば、検討の余地あり (マナピカさん 埼玉県)

日産 セレナのシートアレンジ

・中が広く、シートアレンジも多彩でいい (ヒサナガさん 福岡県)

・実際の大きさの割に、顔がスマートで小さく感じた (カワセさん 福井県)

・ヴォクシーにも試乗してみましたが、なんとなくセレナの方が楽しかった。多分室内が広くて、明るいのがいいのかなと思います。 (うえちゃんさん 神奈川県)

・ビアンテと比べて、走行音がうるさい。ブレーキが踏み込んですぐに強く利き、力加減がしにくい。 (ちいパパさん 神奈川県)

・かっこいい (ヤマダさん 兵庫県)

・同じ様な気がする (ルルさん 愛知県)

・すごく在り来たりな感想だと思いますが、普通に良いのでは?っと思います。しょうじき、M社のヴィ〇〇〇と迷ってます。どちらも甲乙付けがたいですが・・・・・機能性やネームバリューを考えれば、やっぱりセレナですね^^ (yasuさん 京都府)

・シートアレンジがすごく良いので、シートアレンジしたい人にはセレナが良いと思うシートアレンジで、2列目ウォークスルーに出来るので、3列目の使用頻度が高い人にはセレナが良いと思う3列目が跳ね上げ式なので、もっと広く使いたい人はステップワゴンが良いと思う (ひろさん 埼玉県)

・売れている割合に目立たない、これが売れる秘訣なのかなと思いました (nqi11455さん 群馬県)

・室内が広く、二列目シートが良い。反面、運転がトラックの様な感覚でした。 (とんさん 千葉県)

・女性向けの車と思う、他と比べて乗り心地はいいが、スピードを出すとノアの方が安定している (ユッピーさん 北海道)

・他社の同クラスより繊細な感じがして良いまとまり感がセレナの方が良く感じます。女性でも好かれそうなデザインだと感じた (アリフクさん 鳥取県)

・かっこよさに欠ける面がある。(デザイン) (ヒロサワさん 新潟県)

・デザインを練り直した方が良い (孤独なドラマーさん 岡山県)

・ノアやステップワゴンと比べても広さや運転のしやすさなどは変わらないと思う。売れているのも分かる気がした。(ただ、どうしてもフルモデルチェンジの時期が近いという情報があるため、現時点では購入に至らなかった) (nonsatakeさん 福島県)

・ノアはAT4速のしか乗ったことがないが、出足は大変スムーズ、確かセレナより100kgくらい軽いと思う。現行ノア・ボクシーは外観デザインがモッサイ(かっこよくない、カバのようだ)。 (STさん 京都府)

・基本的に非常によく出来てると思いましたが、シートアレンジにもっと工夫が欲しいです。モデル末期なので次期モデルに個性的で高級感のあるデザインと使いやすくて安全性のあるシートを期待してます。 (はるさん 福岡県)

・装備が充実していて実用的 (レオゴンさん 大阪府)

・少し高級感に劣ると感じた (マッキーさん 福井県)

・昔のイメージとは違い、時代らしさはあるものの、全体的に中途半端 家庭的な車をイメージしているのかもしれないが、変にアクティブ。 (AYAKOさん 東京都)

・ノア/ヴォクシーと比較し地味な印象があります。しかし大家族が快適に過ごせることを真剣に考え、造りこまれた車だと思います。家族のことを考えて車を選ぶと選択肢に入り、試乗すると売れ続ける理由がわかります。 (ヒロムさん 愛知県)

・セレナが売れているのは分かっていたが、乗ってみると納得だった。外観は都会的でクールな感じで、これは男性向き。運転してみると、視界の良さと丁度いいエンジンパワーで、想像以上の運転のしやすさで、こちらは女性向き。そして、広い車内と3列目へのアクセスのしやすさ。他のライバルに比べると、いろんな面で高くバランスが取れており、欠点らしい欠点が見当たらない。売れるのも納得だと思った。 (下手だけどMT好きさん 宮城県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる