車内の変化に注目! テスラ 新型モデルSが大幅モデルチェンジ

画像ギャラリーはこちら

テスラが2021年1月27日、モデルSの改良モデルを発表した。内外装デザインを改良しただけでなく、0-100km/h加速2.1秒をマークする最上級モデルPlaid+を新設定するなど大幅なレベルアップがなされている。価格は1069万9000円〜1699万9000円(税込)となる。今回は一新された車内を中心に見ていこう!

目次[開く][閉じる]
  1. EVならではの技! クルマをスマホ感覚でアップデート
  2. 絶叫マシン並!? スーパーカー超えの加速
  3. やっぱりモニターは横型がイイ!? 車内を大幅チェンジ

EVならではの技! クルマをスマホ感覚でアップデート

モデルSはテスラの最高級スポーツサルーンという位置付けで2012年にデビュー。発売当初より頻繁にアップデートを行なっており、既存モデルオーナーでもソフトウェアさえインストールすれば、原則常に最新の機能を味わえるなど、これまでの内燃機関モデルでは叶わなかった新たな価値を提供している。

アップデート機能とは、簡単に言えばスマホやPCをアップデートするのと同様の感覚で、インターネットに接続すれば自宅からでもインストール可能。電動車ならではの機能と言える。

>>【新旧比較】ライト周辺が違う? 新旧モデルSを写真で比較

絶叫マシン並!? スーパーカー超えの加速

今回の改良は単にソフトウェアのアップデートではなく先述の通り内外装のデザイン、さらにはクルマとしての性能も大幅にレベルアップしている。

特筆すべきは新たに追加されたPlaid(以下プラッド)だ。これまで2つのモーターを搭載したデュアルモーターAWDに加え、プラッドは3つのモーターを搭載し、最上級モデルのプラッド+は1100psを発揮。0-100km/h加速加速はスーパーカー顔負けの2.1秒を実現するなど、世界最速セダンといっても過言ではないレベルに到達している。

最上級モデルプラッド+の航続距離は脅威の837km(アメリカEPA基準)をマークする。

やっぱりモニターは横型がイイ!? 車内を大幅チェンジ

今回の改良でもっとも注目したいのは車内だ。これまでテスラの車内といえば、エントリーモデルのモデル3を除いて縦型ディスプレイが基本であった。モデルSにならったかは不明だが、その後に登場したボルボの各モデルやプリウスPHVなどのモデルにも縦型モニターが採用されるほど革命的なモノだったのだ。ところが新型モデルSは横型に変更となった。

>>テスラがきっかけだった!? 縦型モニターのクルマをイッキ見

この横型モニターは17インチシネマティックディスプレイと名付けられ、2200×1300という超高解像を誇る。左右に傾けられる機構を備えたことで、ドライバーごとに好きな角度に設定が可能になったのは嬉しいポイントだ。

レバーはどこに……全てがボタン操作に!

さらに見逃せないのがU字型となったステアリングだ。まるでゲーム機のハンドルを想わせる斬新なデザインだが、気になるのはウィンカーやシフトといったあるはずのモノがない点。写真をズームしてみると、ステアリング左右に備わったボタン横に矢印が刻まれているため、ウィンカー操作はボタン式を採用していると思われる。なお従来型ではステアリングコラムに備わっていたシフトレバーが、新型でどう変化したかは写真からは判別できない。

>>【ズームして注視】ウィンカーは一体どれ!? 答えはコチラ

より一層先進的なデザインとなったモデルSだが、少し気になることも。というのも現在U字型ステアリングが合法とされているのは欧州の一部地域のみ。もしかするとアメリカ本国、あるいは日本モデルは既存の丸型に変更となるかもしれないのだ。こればっかりは断言できないが、可能ならばこの形で導入して欲しいところだ。

フルモデルチェンジ並みの改良となったモデルSだが、一番気になるのはやはり横型となったセンターディスプレイだ。

筆者個人の予想ではあるが、おそらく今後は充電中などに車内でNetflixやYouTubeといった映像コンテンツを楽しみたいというニーズが高まるハズだ。そこで同時に複数コンテンツを過不足なく表示させるためにワイドディスプレイにしたのではないだろうか。

例えば映像コンテンツと充電フローモニターを同時に表示させたい場合、従来の縦型モニターであれば、上下二分割して各コンテンツが表示されてしまう。ところが横型にすることで、右側に充電フローモニターを。左側に映像コンテンツを同時に表示するといったことが可能となるというワケ。

真偽のほどは現時点では未定のため、真実がわかり次第お伝えする予定。

>>もう少し大きくして……後席モニターがコチラ

テスラはこれまで各モデルを発表するたびに世界中のユーザーを驚かせてきた。もっといえば自動車メーカーすら意識する存在となりつつある。それだけに今回の改良によって他社メーカーの動向も気になるところだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラ モデルSの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラ モデルSのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラ モデルSの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラ モデルSの記事一覧 テスラのニュース一覧 テスラ モデルSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる