アウディ フォーミュラE新マシン発表|昨年タイトル獲得モデルが進化

画像ギャラリーはこちら

アウディ 新型フォーミュラEマシン Audi e-tron FE05を発表

2018年10月4日、アウディからFIAフォーミュラE選手権の新しいシーズンが、12月15日にサウジアラビアのディルイーヤで開幕されることが発表された。

2014年にシリーズが開始されて以来、初めての試みとして、今シーズン(シーズン5)からは、レースの途中で乗り換えることなく1台のマシンで戦うことになり、昨シーズンと同様、ダニエル アプトとルーカス ディ グラッシが再びタイトル獲得に挑戦する。

>>画像をもっと見る

新シーズンは、フォーミュラE史上もっとも革新的なマシンで争うとされており、2018~2019シーズンでは1台のマシンのみの使用で決勝レースがおこなわれる。

アウディは、今年の7月中旬にニューヨークで開催された4年目のシーズン最終戦でチームタイトルを獲得し、Audi e-tron FE04がもっとも効率に優れたマシンであることを証明しており、今回の後継マシンは、タイトルを獲得したこのマシンの進化形であることから、より一層期待が高まる。

アウディは、技術レベルを引き上げることに重点を置き、1速ギヤを採用するという基本コンセプトは変えず、各ディテールを見直しながらすべてのパーツを製作し、さらにドライブトレインパーツの95%を新設計することで、重量を10%削減することに成功した。

5年目となる今年のフォーミュラEシーズンでは、電気モーターは予選では最大250kW(340hp)の出力が許されているが、決勝レースでは200kW(272hp)に制限され、今シーズンからは、新たにアクティベーションゾーンと呼ばれる区間が追加され、サーキットに設置されたこの区間を通過するときは、225kW(306hp)を発生するハイパワーモードが一時的に使用可能になる。

また、これまで同様、フォーミュラEのファンは、ファンブーストと呼ばれるオンライン投票システムを使用することによって、お気に入りのドライバーをサポートすることができるようになっており、人気投票の上位3名のマシンは、レース中に1回だけ出力を最大250kW(340hp)に引き上げることができる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる