スズキ、「アルト」「アルト ターボRS」「アルト ラパン」が2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤーにて「スモールモビリティ部門賞」を受賞

スズキ アルトシリーズ
スズキ アルト

スズキの軽乗用車「アルト」、「アルト ターボRS」、「アルト ラパン」が、2015‐2016 日本カー・オブ・ザ・イヤーの「スモールモビリティ部門賞」を受賞した。

「スモールモビリティ部門賞」は、軽自動車を対象に2013年に設定された部門賞。スズキ車が日本カー・オブ・ザ・イヤーのスモールモビリティ部門賞を受賞するのは「スペーシア/スペーシアカスタム」(2013年)で受賞して以来、今回で2度目となる。

新型アルト・シリーズは、「軽自動車が本来持つべき魅力をとことん追求して登場した、基本性能に極めて優れたモデルとして評価した。技術的にも新開発のプラットフォームや軽量ボディ、スムーズな2ペダルAMTなど注目すべきところは多い。日常的に乗る“アシ”として軽自動車の利点を改めて広くアピールしたと言える。」との高い評価を得て、スモールモビリティ部門賞を受賞した。

新型アルト・シリーズの累計販売台数は約10万2千台にのぼる。1979年の初代発売からの国内累計販売台数は約558万台に達し、スズキの最多販売車種となっている(アルト ラパン含む)。

「2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー」

日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考は、2014年10月1日~2015年10月31日までに日本国内で発表または発売され、年間500台以上の販売が見込まれる全ての乗用車を対象とした。その中から「日本カー・オブ・ザ・イヤー」、「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」、部門賞(イノベーション部門賞、エモーショナル部門賞、スモールモビリティ部門賞)の3賞が決定される。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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