ホンダ フィットハイブリッド “ハイブリット帝国への逆襲!!” 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエ運営事務局からのお知らせ】

カーソムリエレポートがパソコンから閲覧出来るようになりました!コチラからご覧ください。

2013.10.15

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「ホンダ フィットハイブリッド」、「ホンダ アコードハイブリッド」、「ホンダ N BOX」の3車種。

<ホンダ フィットハイブリッド> ハイブリット帝国への逆襲!! / カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん

<ホンダ アコードハイブリッド> スポーツハイブリッド / カーソムリエ ReiMazdaさん

<ホンダ N BOX> 大きな箱 / カーソムリエ Rouge RX-7さん

 

<ホンダ フィットハイブリッド> ハイブリット帝国への逆襲!! / カーソムリエ Yukiyoshi Inutaさん

ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッド

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

Hybrid System:

緩やかに走り始めると60km/hまでモータだけで加速し、先代に比べEV領域の広さを体感!! このEV領域の広さ・力強さはハイブリッドの本家本元プリウスやアクアにも勝るレベル♪ また、EV領域だけでなく加速の良さはコンパクトクラス最強!!

Transmission:

初採用となる7速DCTも変速ショックもなくコンフォートな走り維持。 また、DCTで気になる発進時のモタツキ感・ギクシャク感も無くGood!!

インテリア:

新型ではバッテリー容量をUPしながら広々した室内空間とトランクのスペースを確保。 これはバッテリーがリチウムイオンの高効率タイプに進化したことが大きな要因♪

デザイン:

センターパネルが段差のないスタイリッシュなデザインに進化。 コンパクトカーで先進性と上質感を持たせ、他車をリードしたデザインはGood!!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:燃費も走りもトヨタのハイブリットに圧勝!!

-不満点-

デザイン:

女性ウケしていたキュートなデザインから一転してカクカクデザインになったのは微妙。。。

足回り:

コンパクトカーとしては固過ぎ。。。荒れた路面では大きな振動がダイレクトにドライバーに↓

-運転後の感想-

コンパクトカーとしてNo1の走りがGood!!

●●編集部員コメント●●

そして2013年9月上旬、3代目となる新型フィットが登場。フロントマスクでは、他のホンダ車にも共通する新デザインの第一弾として大幅な変更が施された ものの、それ以外の 使い勝手などの機能は現行路線から発展している。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ フィットの他の試乗レポートはコチラから!

ホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッドホンダ フィットハイブリッド

<ホンダ アコードハイブリッド> スポーツハイブリッド / カーソムリエ ReiMazdaさん

ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッド

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

モーターを二つ備えて従来のホンダハイブリッドよりも燃費が向上したアコードハイブリッドはしかし、今までのハイブリッドらしからぬグイグイ走れるハイブリッドだ。比較的硬質な乗り味と踏み応えのあるブレーキはもちろんだが、何よりもアクセルに対する反応は嫌が応にもドライバーをその気にさせてくれる。特に、アクセルを踏み込むと同時に加速してゆく所は痛快で、例えばカーブを曲がった後の加速で思わず踏み込みたくなってしまう。燃費が良いだけでない、ハイブリッドだから得られる楽しさがアコードハイブリッドにはある。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:今までに乗ったどのハイブリッドとも違った。ハイブリッドはアクセル反応が鈍感とイメージしていただけにアクセルを踏んだ瞬間は衝撃だった。

-不満点-

ナビ系統の操作系が最下段と、少々使いづらい位置にあるのが残念。もう少し上にあった方が使いやすいと思う。

-運転後の感想-

エンジンのホンダ、という言葉を思い出させてくれた。ようやくホンダらしい、乗って楽しいパワートレーンを備えるクルマが出て嬉しい限りだ!

●●編集部員コメント●●

2013年6月、新型モデルが登場。注目のJC08モード燃費は「30km/L」。搭載するモーターの最高出力は124kW(169馬力)、最大トルクは307N・m(31.3kgf-m)。最も高い出力を発揮する時のシステム最高出力は199馬力で、動力性能はガソリンエンジン車でいえば3リッタークラス以上となる。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ アコードハイブリッドの他の試乗レポートはコチラから!

ホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッド

<ホンダ N BOX> 大きな箱 / カーソムリエ Rouge RX-7さん

ホンダ N BOX
ホンダ N BOXホンダ N BOX

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:2.2/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

今回はカスタムGターボパッケージのコメントです。

エクステリア:

車高が170cmと軽にしてはスーパーハイトなため、かなり大きくコンパクトカーよりデカイと感じます。 デザインは後部、側面はただの壁ですが、唯一のアイデンティティーの正面はカスタムの場合、当初その押し出し感に嫌悪を覚えましたが、慣れてくると結構気にいります。

インテリア:

売り文句通り、室内高のおかげで開放感はコンパクトカーをしのぎます。色合い、質感も下手な普通車より上です。

乗り心地:

軽のホイールベースを考えると仕方ないですが、結構跳ねます。それをシートの作り込みで何とか許容できるところにもっていっています。つまりそれは軽としては上質ということです。あくまで軽としては。

走り:

結構攻め込めます。立ち上がり重視のラインを取ればこの車高でもスポーティーな走りができます。横風が無い時だけですが

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

横風は恐怖です。燃費も抵抗が大きすぎ、100km/h巡航ではリッター15km。75km/hまでおとしてアクセルワークをエコにして、やっと20kmです。最近のエコカーでないですね。 あと、塗装はチープで膜厚薄め。見えにくいところは剥げ、錆が出ます。

-運転後の感想-

燃費、スタイルは気に入らないがその他は大した文句は無い。軽の両側スライドドアでは一番の出来。

●●編集部員コメント●●

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上している。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになっている。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が設定されている。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ N BOXの他の試乗レポートはコチラから!

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる