なぜデジタル(カメラ式)サイドミラーの普及は進まないのか!? 最大の理由はコストがかかる割に使い勝手の悪さにあった

画像ギャラリーはこちら

日本車でいえばレクサス ES、そしてホンダeと未だ2車種しか実用化されていないデジタルサイドミラー。クルマそのもののデザイン性が拡大するのに加え、悪天候時でも確認しやすいなどメリットも多い。だが、現段階では普及しているとはいえない状況である。一体なぜデジタルサイドミラーの普及が進まないのか!? 今回はその理由を明確にするとともに、メリットとデメリットを考えてみたい。結論からいえば、まだまだ従来通りサイドミラーの時代は続きそうだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 今新車で買えるデジタルサイドミラー搭載車はたった4台
  2. レーシングカーが先に採用! 日本の市販車は2016年〜デジタルサイドミラーを実用化
  3. デジタルサイドミラー最大のメリットは悪天候時の視認性と死角低減
  4. 安全性に関わるデメリットも! トータルで考えればコスパが悪かった
  5. 発展途上の技術のため、進化に期待! 大衆車での実用化はまだまだ先

今新車で買えるデジタルサイドミラー搭載車はたった4台

車外のカメラで後側方を映し、その様子を車内のモニターで確認するカメラ式のサイドミラーは、一般にデジタルサイドミラーと呼ばれている。

日本で販売されるモデルでは2018年の登場時に量産車では世界初となったレクサス ES、ホンダe。そして輸入車ではアウディ e-tronという採用例はある。だが、採用するモデルはまったく増えていない。ここではカメラ式サイドミラーが実用化された経緯と、普及しない理由を考えてみた。

>>アウディ 新型eトロンスポーツバックはもしや最強EV!? 電子サイドミラーの使い勝手もテスト!

レーシングカーが先に採用! 日本の市販車は2016年〜デジタルサイドミラーを実用化

カメラ式サイドミラーはSUPER GTなどのレーシングカーや限られた市販車で実用化されていた。

市販車においては250台限定という少量生産車ながら、2013年登場のVW XL1(プラグインハイブリッド機能を使うと燃費は100km/L!)で先駆けて採用されていた。

日本では2016年6月から法改正によりカメラ式サイドミラーが解禁されたため、それに伴い市販化の準備ができた量産車から採用されている。

デジタルサイドミラー最大のメリットは悪天候時の視認性と死角低減

ではカメラ式サイドミラーはなぜ普及しないのか? 答えは簡単で、カメラ式サイドミラーは現在メーカーオプション価格で20万円以上という高価であるということ。そして、現段階ではメリットよりもデメリットの方が大きいからである。

車種による違いもあるが、筆者が感じたカメラ式サイドミラーのメリットとデメリットを挙げていくと以下の通りとなる。

鏡より本体がコンパクト! そのためデザイン性とすれ違い時に便利

まずメリットとして“サイドミラーなし”に近い見た目ということもあり、デザインの自由度の広さが広がる。そして空気抵抗低減に加え、ミラーtoミラーと呼ばれる実質的な全幅を小さくできる点。特に後者は狭い道でのすれ違いの際などには有難いと感じている。

雨天時の視認性がデジタルサイドミラー最大の魅力!

さらにはサイドミラーがあることによる斜め前方の死角が、外部ユニットが上下に薄いことなどによるほぼなくなること。鏡のサイドミラーだとサイドウィンドウや鏡の画面が濡れて見にくくなる雨の日も、カメラ式サイドミラーなら視界はクリアとなるのだ。

さらには、拡大モードにすると後輪の動きが鏡のサイドミラーより詳細に確認でき、コインパーキングのロック板超えやギリギリの角を曲がる際に便利なことなど、多彩な機能を備えるのだ。

>>ミラーレスは浸透するのか? 乗ってわかったカメラ式サイドミラーのホントの所

安全性に関わるデメリットも! トータルで考えればコスパが悪かった

逆にデメリットとしてはモデルによっては車内モニターの後付け感が非常に強いこと。そして搭載するモデルによるが、モニターに映る画質が悪い点にある。

さらにはモニターにLEDポジションランプのクルマが映ると、画面がチラチラしてしまうだけでなく、車両後方に強い日差しがあると、スチールカメラでいう逆光のように見にくいのだ。

老眼ユーザーは注意! とっさの確認がしにくい仕組み

また老眼の方だと運転中カメラ式サイドミラーのモニターを見ても、即ピントが合わず従来の鏡式よりも使うまでに慣れが必要。さらには追い抜いていく後続車との距離感、スピード感が掴みにくいとうことが挙げられる。

最後の距離感とスピード感の掴みにくさはカメラ式サイドミラー最大の弱点で、デメリットの中には危険につながるものもある。もっといえば、これで20万円以上の投資が必要な上に自分に合わなかった場合には普通のサイドミラーに戻すこともできないのだから、普及しないのも仕方ないのだった。

発展途上の技術のため、進化に期待! 大衆車での実用化はまだまだ先

カメラ式サイドミラーは最近マイナーチェンジされたレクサスESではカメラ性能の向上によるノイズ、LEDライトによるチラつき低減といった大改良を受けるなど、まだ新しい分野だけに今後改良が進んでいくだろう。

それだけにコストダウンを含めた成長を見守りながら、普及するかを注目したい。

【筆者:永田 恵一】

レクサス/ES
レクサス ESカタログを見る
新車価格:
602万円728万円
中古価格:
287.3万円709.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ESの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ESのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ESの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ESの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ESのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる