299万円は安い! トヨタ 新型ハリアーの最廉価グレードを最上級版と比べてみた

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂 幸正・トヨタ自動車・トヨタカスタマイジング&ディベロップメント・TRD
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2020年6月17日、待望の新型ハリアーがトヨタから正式に発売されました。カッコいいデザインや質感の高いインテリアも話題ですが、なにより2リッターFFモデルが299万円からという衝撃プライスに感動!

299万円は安い! トヨタ 新型ハリアーの廉価版と最上級版を画像で見比べてみる!

ならば! 124万円高い最上級グレードZ“Leather Package”と、サクッと比べてみましょう!

299万円のハリアーは、400万円台の最上級版とどう違う!? くらべてみた!

新型ハリアーは先代よりもむしろ値下げされていた

新型ハリアーで驚かされたのは“価格”! 一番安い“S”グレード[2リッター・FF]が299万円から買えちゃいます。

実は先代ハリアーのベーシック版“エレガンス”グレード(2リッター・FF)が300万4千円からでした。新型では先進安全装備などが充実しているので、これはもう大幅値下げと言ってもいいくらいのバーゲンプライスです。

いっぽう新型ハリアーで一番高いのは、最上級のZ“Leather Package”で、こちらは423万円[2リッター・FF]から。その差なんと124万円! コンパクトカーのパッソがもう1台買えちゃう額! マジか!

ならば2つのモデルはどれだけ違うのか。ちょっと比べてみちゃいました。

見た目の違いはどんな感じ!? 外観・エクステリア編

ハリアー SとZ“Leather Package”、見比べてみていかがですか?

ちなみにボディカラーは両車とも全7色から選べます。

ぱっと見、メッキ加飾がちょっと少ないのがS。あとアルミホイールもZ“Leather Package”のほうがキラキラしてますね。

Sのサイズは17インチタイヤ(225/65R17)。対するZ“Leather Package”は19インチの大径タイヤ(225/55R19)で、さらにアルミホイールには高輝度シルバー塗装が施されていて、見栄えが良くなっています。

よーく見るとヘッドライトも違います。

Sは3灯式LED、Z“Leather Package”は同じLEDながらプロジェクター式になり、さらに昼間も光るLEDデイタイムランニングランプも備わっています。細かなところで差が付けられていますね。

ただ正直なところ、そんな細かいところを見るのはオーナーとマニアだけ(笑)。Sだって十分に上質です。ホイールが気になるなら、あとから交換するのも手ですね。

そんな訳で、見た目は全然問題なし!

内装はどう違う? インテリア編

さて、室内はどうでしょう。

Z“Leather Package”は「レザーパッケージ」と自ら名乗っているくらいなので、本革シート仕様。我らがSはファブリック仕様です。ただファブリックと言ってもシックな色合い。ベーシックグレードとは言えほぼ300万円なのですから、質感も上々です。

良く見くらべてみると、ドアパネルやダッシュボードの加飾がグレードアップしていたり、運転席シートが電動操作になっていたり、そんな細かいところを見るのはオーナーとマニアだけ(笑)。気にしない気にしない!

インパネ回りを見てみると・・・さすがは最上級グレード。センターに12.3インチの大型ワイドスクリーンが自慢のT-Connect SDナビゲーションシステムとJBLプレミアムサウンドシステムがドーンと鎮座しています。

最近のクルマはオーディオレスというケースも多いのですが、新型ハリアーは違います。Sグレードにもしっかり8インチのディスプレイオーディオ+6スピーカーが標準装備! 12.3インチには負けますが、8インチだって十分大画面です。こりゃあ大盤振る舞い!

Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応しているので、スマホさえあれば好きな音楽をBluetoothで飛ばしたり、ナビアプリを使ったりできるし、販売店オプションでここにカーナビを追加することも出来ちゃう。

エアコン操作系がZ“Leather Package”は静電タッチ式なのですが、S-FLOW(前席集中モード付)左右独立温度コントロールフルオートエアコンはSでも標準装備。

はい、室内も全然問題なし!

先進安全機能はどう!? 装備をくらべてみる

2020年に発表された最新式のモデルです。先進運転支援機能などの安全装備は気になるところです。新型ハリアーの場合はどうでしょう。

結論から申し上げますと、トヨタのToyota Safety Senseに差はありません。プリクラッシュセーフティやレーントレーシングアシスト、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールなどSグレードでもちゃんと標準装備されます。

こればかりは後から装着するワケにはいかないので、非常に重要です。

後方接近を知らせるリアクロストラフィックオートブレーキとブランドスポットモニターや、新型ハリアーでトヨタ初装備となった前後方録画機能付デジタルインナーミラーはSには標準装備されていません。ただしこちらもオプションで選択出来るのでご安心を。

結論! 迷うくらいならハリアーSをさっさと買って、どんどん遊んじゃおう

ご覧のように、299万円のSは価格で引き寄せるためのオトリグレードなんかじゃなく、むしろ積極的に選んでいいグレードでした。

120万円以上ある差額で自分好みにカスタマイズするもよし、ドライブ先で豪華なホテルに泊まるもよし。買おうかどうしようか躊躇するくらいなら、迷わずハリアー Sをさっさと買ってみてはいかがでしょうか。

[筆者:MOTA編集部]

>>トヨタ自動車 公式Webサイト

トヨタ 新型ハリアー 商品紹介【トヨタチャンネル 公式動画】

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新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

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MOTA編集部
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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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