新型ハリアー、ガソリンとハイブリッドはけっきょくどっちが買い!?【新型ハリアー発売まであと5日】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂 幸正
画像ギャラリーはこちら
4代目トヨタ ハリアーの6月17日の正式デビューまであと少し! 新型ハリアーは2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドの2種類のエンジンが搭載されますが、2つの違いについて解説します。

>>どっちが買い!? 新型ハリアーを画像でもっと見る[画像60枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ガソリンとハイブリッドの違いをスペックから検証
  2. 同じプラットフォーム、同じエンジンラインナップのRAV4との違いはあるの? ないの!?
  3. 新型ハリアー、ガソリンとハイブリッドはけっきょくどっちが買い!?

ガソリンとハイブリッドの違いをスペックから検証

新型ハリアーのエンジンラインナップは、直列4気筒2リッターノンターボのノーマルタイプ(M20A-FKS型ダイナミックフォース・ガソリン直噴エンジン)と、2.5リッターハイブリッド(A25A-FXS型直噴エンジン+THSII)の2機種。

それぞれFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)が用意されます。

実はこの組み合わせは2019年春にデビューしたRAV4と一緒。もともとRAV4と新型ハリアーは同じTNGA GA-Kプラットフォームを共有する兄弟車ですが、エンジンラインナップも差別化されず一緒でした。

同じプラットフォーム、同じエンジンラインナップのRAV4との違いはあるの? ないの!?

歴代ハリアー初のFF+2.5リッターハイブリッドモデルが新設定

さて、いくら兄弟車とはいえ、新型ハリアーは高級なモデルです。スペック上、多少なりとも差別化が図られているのでは? そう思って両車のスペックを並べてみると・・・

全く同じでした(笑)。

ハイブリッド車用のA25A-FXS型2.5リッターガソリン直噴・ダイナミックフォースエンジンの最高出力は131kW(178ps)/5,700rpm、最大トルク:221Nm(22.5kgf・m)/3,600~5,200rpmで、システム出力はFFが160kW(218ps)、4WDが163kW(222ps)となっています。そう、今回の4代目から初めてFFのハイブリッドモデルが登場しています。

なお4WDのE-Fourにはリアモーターが追加されていて、電気で後輪を駆動させる仕組みです。FF、E-Fourともにトランスミッションは電気式無段変速機との組み合わせになります。

正式発売前なので、まだ燃費だけは明らかになっていません。

参考までにRAV4の数値を記載しますと、WLTCモード燃費はFFで21.4km/L、4WDで20.6km/Lです。RAV4と比較すると新型ハリアーのほうが車両重量は80~90g前後重く、数値は若干劣ると思われます。

※ハリアーの数値は社内測定値

ダイレクトな走りが自慢の2リッターガソリンエンジン

いっぽうガソリン車はM20A-FKS型2リッターガソリン直噴・ダイナミックフォースエンジンの最高出力は126kW(171ps)/6,600rpm、最大トルク:207Nm(21.1kgf・m)/4,800rpm。エンジン単体ではハイブリッド用の2.5リッターに匹敵するパワーの持ち主で、熱効率も高い最新型のエンジンです。

やはりFFと4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD)から選択出来て、こちらはRAV4から初採用されるDirect Shift-CVTを搭載します。発進用ギアが追加されていて、ダイレクト感が増しているのが特徴です。

こちらも参考までRAV4の燃費ですが、WLTCモード燃費はFFが15.8km/L、4WDが15.2km/Lとなっています。

RAV4のFFモデルはベーシックなX(車重1500kg)にのみ設定されていて、新型ハリアーのFFモデルは1620kgなので120kg差。4WD比では、同じダイナミックトルクコントロール4WD搭載のGグレードと比較すると90kg差となります。

新型ハリアー、ガソリンとハイブリッドはけっきょくどっちが買い!?

新型ハリアーを買うならハイブリッドとガソリン、どっちが買いなのか。気になるところです。

新型ハリアーの正式な価格発表はまだですが、既に販売店では事前予約に際し価格が提示されており、それらの情報によると、ガソリンの最安モデルは299万円/319万円(FF/4WD)から、ハイブリッドは358万円/380万円(FF/E-Four)からとのこと。両車の価格差はおよそ60万円程度となっています。

ガソリン車とハイブリッド車の燃費差でガソリン代の差額を算出し、何万キロ走れば価格差の損得がなくなる…といった計算をすることも出来ますが、あまり意味があるとは思えません。RAV4もそうでしたが、両車は乗り味や性格が異なるからです。

FFガソリンとハイブリッドE-Fourの違いは明確

プロトタイプに試乗した今井優杏さんのレポートでも、FFガソリンは軽快、ハイブリッドE-Fourは上質で快適、そしてFFハイブリッドはまさに両車のあいだを取った性格だと伝えています。

結論。ガソリンとハイブリッドは、好みと予算に応じて(出来ればディーラーで試乗してから)選んでください!

・・・あ、玉虫色の答えだと怒らないで(汗)!

明確にどっちが優れてどっちが劣ってるとかではなく、新型ハリアーはそれぞれ明確なキャラ付けがされている。そう理解すべきなのですから。

[筆者:MOTA編集部/撮影:茂呂 幸正]

2020年6月17日まで日替わりで新型ハリアーの情報をお届け! 次回は!?

いかがでしたか。ちょっと結論が結論になっていませんでしたが、そのくらい新型ハリアーのグレード選びは悩ましく、でもどれを選んでもそれぞれ違った個性が得られるということのようです。

新型ハリアーのまだまだ知られていない秘密を毎日ご紹介していく本企画、2020年6月17日と噂される発売日まで毎日、新型ハリアーにまつわる様々な情報をお届けしていきます。

明日6月13日(土)も、新型ハリアーにまつわる最新情報を続々と公開予定なので、ぜひお楽しみに…。

トヨタ 新型ハリアー(プロト)試乗レポート2【今井優杏さん 動画レポート】

▼2.5Lハイブリッドの4WDとFFを比較してます▼

トヨタ 新型ハリアーの関連記事

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
299万円504万円
中古価格:
20万円535万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる