三菱 新型eKワゴン(ノンターボ) 燃費レポート|日産と共同開発した新型軽自動車の実燃費を計測(3/5)

画像ギャラリーはこちら

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ) 実燃費レポート|郊外路編

■三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ) 郊外路での実燃費:30.9km/L

余裕の走りで圧倒的な低燃費を記録

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ)の実燃費|郊外路編
郊外路実燃費WLTCモード燃費

三菱 新型eKワゴン

30.9km/L

22.3km/L

(参考)旧型 日産 デイズ

18.0km/L

ーー

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ)の郊外路での実燃費は、車載の燃費計によると30.9km/Lとダントツの記録をマークした。旧型の数値とは全く比べ物にならないほどだ。

市街地同様、新型eKワゴン/デイズは無駄にアクセルを強く踏み込まずとも低速からスイスイと良く走るし、緩い登り坂くらいなら難なく登る。また適度なエンブレも走りやすさに貢献している。まさに郊外路にドンピシャの性格だった。

燃費テストのため同じコースを様々なクルマで走っているが、ちょっと狭く適度にカーブも多い地方の国道には、やはり軽自動車がちょうどいい存在だと改めて実感する。eKワゴン/デイズの場合、ターボエンジンは上位モデル(eKクロス/デイズ ハイウェイスター)にしか存在しないが、今回のテストコースを1名乗車で乗る限り、高速も含め高出力なターボエンジンの必要性はあまり感じられなかった。

ただしノンターボのハイブリッドモデルについては、通常のノンターボエンジン車とは出力も異なることから、燃費差も含め気になる存在ではある。こちらも早々のテストを実施したいところだ。

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ) 実燃費レポート|高速道路編

■三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ) 高速道路での実燃費:29.4km/L

eKワゴンだけの特権! MI-PILOT(マイパイロット)は絶対装着すべきアイテムだ

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ)の実燃費|高速道路編
高速道路実燃費WLTCモード燃費

三菱 新型eKワゴン

29.4km/L

21.7km/L

(参考)(旧型)日産 デイズ

23.0km/L

ーー

三菱 新型eKワゴン/日産 新型デイズ(ノンターボ)の高速道路での実燃費は、車載の燃費計によると29.4km/Lと、郊外路同様に好成績を記録した。

街中や郊外路ほどではないにせよ、加速もスムーズで他のクルマから極端に出遅れるシーンはなし。先代のようなエンジン音の急な上昇もなく、遮音もまずまず効いており80km/h以下なら快適だ。

試乗当日は横風も吹く天候だったが、そこで効いたのがMI-PILOT(マイパイロット:日産ではプロパイロットと呼ぶ)だった。

これは、前車追従型のアダプティブクルーズコントロール(ACC)と、車線維持支援機能(LKA)を組み合わせたもので、高速道路のロングドライブでも一定速度と車線をクルマのほうで保ってくれる。少し前までは高級車にしか備わらないような贅沢機能だった。週末の高速道路はとかく渋滞しがちで、出かけるのもおっくうになるものだが、MI-PILOTがあるだけでドライバーの疲労度は大幅に軽減できる。

実は日産のデイズに、同等のプロパイロットを装着することは出来ない(デイズ ハイウェイスターにのみ設定)。eKワゴンとデイズのカタログを見比べると、2車は必ずしも装備面や価格面で完全に横並びという訳ではないのだ。コストにシビアな軽自動車だけに、そうしたところも統一してコストダウンするのかと思いきや、eKワゴン/デイズは違う。

ちなみにeKワゴンの場合上位グレードのGに、パッケージメーカーオプション「先進快適パッケージ」としてMI-PILOTや電動パーキングブレーキ、MI-PILOTのステアリングスイッチがセットで装着される。せっかくeKワゴンを手に入れるのなら、このオプションはぜひとも選びたい必須装備だ。また同じく試乗車に備わっていた9インチの大画面専用ナビ(ディーラーオプション)も見やすく使いやすい。こちらも併せておススメだ。

三菱/eKワゴン
三菱 eKワゴンカタログを見る
新車価格:
138.9万円160.4万円
中古価格:
10.8万円168万円
日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
143.8万円215.7万円
中古価格:
12万円210万円
三菱/eKクロス
三菱 eKクロスカタログを見る
新車価格:
166.5万円202.8万円
中古価格:
69.8万円202.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる