三菱 新型eKワゴン(ノンターボ) 燃費レポート|日産と共同開発した新型軽自動車の実燃費を計測(5/5)
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:小林 岳夫・和田 清志・茂呂 幸正・MOTA編集部
燃費計測ルート概要
試乗ルート1「高速道路」
首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約80km。
試乗ルート2「郊外路」
茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。 道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。
試乗ルート3「市街地・街乗り」
千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、都心のMOTA編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。特に朝の都心方向は混雑する。平均時速は昼間が15~20km/h程度で、朝晩は10km/h以下になることも。道のりは約60km。
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