日産・三菱の新型軽EV(電気自動車)は人気必至! 2022年初夏にも実質200万円以下の低価格で待望の市販化へ

画像ギャラリーはこちら

高価だったEV(電気自動車)が遂に現実的な価格で販売される。日産と三菱が発売する新型軽EVは、購入補助金を含めれば実質200万円以下の低価格を目指すというから、EVの爆発的な普及に向けた大きなきっかけとなりそうだ!

目次[開く][閉じる]
  1. 日産・三菱共同による軽自動車開発・生産も10周年を迎え、次のステージは「軽EV」に
  2. 一充電での走行可能距離は200キロ程度に割り切ったシンプルな電気自動車に
  3. 補助金込みで200万円以下! 2022年にも発売が見込まれる

日産・三菱共同による軽自動車開発・生産も10周年を迎え、次のステージは「軽EV」に

2011年6月、軽自動車の共同開発に向け日産と三菱が合弁会社NMKVを設立してから、早くも10年以上が経過した。商品企画、デザイン、開発は共同で行い、生産は三菱の水島製作所(岡山県)で一括して実施している。

日産では「デイズ」や「ルークス」、三菱は「eKワゴン」「eKスペース」といった軽自動車をそれぞれ販売。近年急速に伸びている軽自動車需要を取り込み、2021年5月末までのおよそ10年で累計152万台を生産した。

そんなNMKVが今、新たに開発中なのが新型軽EV(電気自動車)「IMk(アイエムケイ)」(仮称)だ。

2019年10月に開催された東京モーターショー2019に出展されたコンセプトカーのニッサン IMk コンセプトのデザインを観てみると、ディテールこそショーモデルの装飾が随所に施されているものの、基本的なフォルム自体は日産の軽自動車「デイズ」によく似ていて、現実味のあるかたちだ。もちろんボディサイズは軽自動車の規格に収まる寸法となっている。

さらに2022年1月開催の東京オートサロン2022では、三菱からコンセプトカー「三菱 K-EV コンセプト X Style(クロススタイル)」がお披露目された。コンセプトカー然としていた日産 IMkに対し、ボディカラーなどのショー向け装飾以外は市販モデルの軽自動車「eKクロス」そっくりのデザインと、非常に現実的ないでたちで現れ、むしろ市販間近であることを実感させてくれた。

一充電での走行可能距離は200キロ程度に割り切ったシンプルな電気自動車に

日産と三菱の新型軽EV「IMk」だが、搭載されるバッテリー容量など詳細は未だ不明である。およそ10年前から市販EV「日産 リーフ」「三菱 iMiEV(アイミーブ)」を販売した豊富なノウハウを持つ両社だが、電気自動車最大の課題はバッテリーと考えているはずだ。

リーフは現在、通常モデルの航続可能距離は322mだが、大容量バッテリーを搭載する「リーフ e+(イープラス)」の場合は458kmまで伸びており、通常のガソリン車並みに走れることをアピールしている(一充電走行距離/WLTCモード)。

ただしIMkは軽規格に収まるコンパクトサイズ。住居の近隣や都市部での使用を主な用途と想定することなどから、航続可能距離を200キロ程度に抑えた小さなバッテリー搭載を前提に設計される。あえて割り切った格好だが、EVを既に10年も量販している両社だけに、電気をより高効率に使うノウハウが存分に注ぎ込まれるはずだ。

補助金込みで200万円以下! 2022年にも発売が見込まれる

IMkの発売時期だが、日産の中期経営計画「NISSAN NEXT」(日産自動車 2023年度までの4か年計画)では『(IMkの発売時期は)2021年度以降』という表現に留まっている。

しかし、すでに一部新聞などでは『2022年にも市場投入』『補助金含めた実質価格は200万円以下』と具体的な時期や価格も含めた報道が行われている。

また現在、NMKVの軽自動車生産工場である三菱の水島製作所では、新型軽EVの生産に向けおよそ80億円を投資。EV生産ラインの整備を行っている最中だ。

これらのことから考えると、2022年の春から初夏にかけ早々に導入されることが見込まれる。

都市部のみならず、地方での救世主として大ヒットの予感も

近年、山間部や島しょ部などの地方エリアで、ガソリンスタンドの相次ぐ閉鎖が問題になっている。電気ならば離島も含めた全国津々浦々の家庭や職場に行き渡っており、“給油”(給電)問題も難なくクリアできる。

新型軽EVのIMkは、都市部よりも地方での救世主としてヒット作となるポテンシャルを秘めているのだ。早期の生産立ち上げが期待されるところである。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN・MOTA編集部]

[初出:2021年7月26日/加筆修正:2022年2月7日]

日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
143.8万円215.7万円
中古価格:
12万円210万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる