ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(3/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート
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ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート【郊外路編】

海士有木駅にて、新型アコードハイブリッド

クラッチを使うハイブリッドカーで気になるのが、クラッチ断続の際に起こる“ショック”だ。

この点について、新型アコードハイブリッドがショックの類を全く感じさせないのは優秀だ。以前、当レポートとは別日の試乗会の際にその理由を聞いたところ、「回転合わせなどを入念に行った」為とのことだった。

ハンドリング(身のこなし)と乗り心地は、どちらも新型アコードハイブリッドの性格からすると意外であった。

新型アコードハイブリッドは大柄なクルマなので鈍重なのかと思いきや、車重がLXで1,630kgとほどほどなのに加え、バッテリーをラゲッジスペースに積むことも関係しているのか、ステアリング操作に対するクルマの動きはこのクラスとは思えないほど軽快だ。

ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ

その反面、乗り心地は期待外れだった。具体的には路面の凹凸の度合いが小さいところではクルマが比較的フラットに保たれて快適なのだが、凹凸が大きくなってくると突き上げが強くなり、不快感を覚える。

この突き上げは、乗っている時間が長くなるにつれてさらに印象が悪くなるタイプであったので、ディーラーなどで試乗する際には注意して確認した方が良いだろう。

余談になるが、先代アコードは今回の新型アコードハイブリッドとは比べ物にならないほど注目度の薄いクルマだったが、乗り心地を含めた全体的な質感は「300万円程度のクルマなのに、ここまで素晴らしいのか!」と感じるほどであった。

ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネホンダ 新型アコードハイブリッド 郊外路の実燃費は「20.8km/L」でした

新型アコードハイブリッドの質感は、ダッシュボードもシボ(模様)に代表される“見ため”は良いのだけれど、相応な価格帯のクルマなのにソフトパッドを使っていないことなど、注意深く見ていくと高級車とは感じられない部分が多かった。

先代アコードの質感がやたらに高かった理由としては、ヨーロッパのプレミアムカーをターゲットにしていたことやホンダの高級ブランドであるアキュラ TSXのベース車だったことなどが挙げられるが、このあたりを総合すると新型アコードは「プレミアムカー」から「北米向けの実用セダン」に移行したことがよく分かる。

話は脱線したが、郊外路区間での燃費はここでもクラウンアスリート ハイブリッド(郊外路燃費:18.9km/L)を約10%上回る「20.8km/L」を記録。高速道路区間に続き、新型アコードハイブリッドの燃費の良さに同様の驚きを覚えた。

ホンダ 新型アコードハイブリッド 郊外路の実燃費/20.8km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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