ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(3/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート
ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド 2リッターDOHC水冷直列4気筒横置エンジン ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネ ホンダ 新型アコードハイブリッド ステアリング ホンダ 新型アコードハイブリッド メーター内ディスプレイ ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド リアイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド トランクルーム 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート【郊外路編】

海士有木駅にて、新型アコードハイブリッド

クラッチを使うハイブリッドカーで気になるのが、クラッチ断続の際に起こる“ショック”だ。

この点について、新型アコードハイブリッドがショックの類を全く感じさせないのは優秀だ。以前、当レポートとは別日の試乗会の際にその理由を聞いたところ、「回転合わせなどを入念に行った」為とのことだった。

ハンドリング(身のこなし)と乗り心地は、どちらも新型アコードハイブリッドの性格からすると意外であった。

新型アコードハイブリッドは大柄なクルマなので鈍重なのかと思いきや、車重がLXで1,630kgとほどほどなのに加え、バッテリーをラゲッジスペースに積むことも関係しているのか、ステアリング操作に対するクルマの動きはこのクラスとは思えないほど軽快だ。

ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ

その反面、乗り心地は期待外れだった。具体的には路面の凹凸の度合いが小さいところではクルマが比較的フラットに保たれて快適なのだが、凹凸が大きくなってくると突き上げが強くなり、不快感を覚える。

この突き上げは、乗っている時間が長くなるにつれてさらに印象が悪くなるタイプであったので、ディーラーなどで試乗する際には注意して確認した方が良いだろう。

余談になるが、先代アコードは今回の新型アコードハイブリッドとは比べ物にならないほど注目度の薄いクルマだったが、乗り心地を含めた全体的な質感は「300万円程度のクルマなのに、ここまで素晴らしいのか!」と感じるほどであった。

ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネホンダ 新型アコードハイブリッド 郊外路の実燃費は「20.8km/L」でした

新型アコードハイブリッドの質感は、ダッシュボードもシボ(模様)に代表される“見ため”は良いのだけれど、相応な価格帯のクルマなのにソフトパッドを使っていないことなど、注意深く見ていくと高級車とは感じられない部分が多かった。

先代アコードの質感がやたらに高かった理由としては、ヨーロッパのプレミアムカーをターゲットにしていたことやホンダの高級ブランドであるアキュラ TSXのベース車だったことなどが挙げられるが、このあたりを総合すると新型アコードは「プレミアムカー」から「北米向けの実用セダン」に移行したことがよく分かる。

話は脱線したが、郊外路区間での燃費はここでもクラウンアスリート ハイブリッド(郊外路燃費:18.9km/L)を約10%上回る「20.8km/L」を記録。高速道路区間に続き、新型アコードハイブリッドの燃費の良さに同様の驚きを覚えた。

ホンダ 新型アコードハイブリッド 郊外路の実燃費/20.8km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる