ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート【郊外路編】
クラッチを使うハイブリッドカーで気になるのが、クラッチ断続の際に起こる“ショック”だ。
この点について、新型アコードハイブリッドがショックの類を全く感じさせないのは優秀だ。以前、当レポートとは別日の試乗会の際にその理由を聞いたところ、「回転合わせなどを入念に行った」為とのことだった。
ハンドリング(身のこなし)と乗り心地は、どちらも新型アコードハイブリッドの性格からすると意外であった。
新型アコードハイブリッドは大柄なクルマなので鈍重なのかと思いきや、車重がLXで1,630kgとほどほどなのに加え、バッテリーをラゲッジスペースに積むことも関係しているのか、ステアリング操作に対するクルマの動きはこのクラスとは思えないほど軽快だ。
新型アコードハイブリッドの質感は、ダッシュボードもシボ(模様)に代表される“見ため”は良いのだけれど、相応な価格帯のクルマなのにソフトパッドを使っていないことなど、注意深く見ていくと高級車とは感じられない部分が多かった。
先代アコードの質感がやたらに高かった理由としては、ヨーロッパのプレミアムカーをターゲットにしていたことやホンダの高級ブランドであるアキュラ TSXのベース車だったことなどが挙げられるが、このあたりを総合すると新型アコードは「プレミアムカー」から「北米向けの実用セダン」に移行したことがよく分かる。
話は脱線したが、郊外路区間での燃費はここでもクラウンアスリート ハイブリッド(郊外路燃費:18.9km/L)を約10%上回る「20.8km/L」を記録。高速道路区間に続き、新型アコードハイブリッドの燃費の良さに同様の驚きを覚えた。
ホンダ 新型アコードハイブリッド 郊外路の実燃費/20.8km/L
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