ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート
ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド 2リッターDOHC水冷直列4気筒横置エンジン ホンダ 新型アコードハイブリッド インパネ ホンダ 新型アコードハイブリッド ステアリング ホンダ 新型アコードハイブリッド メーター内ディスプレイ ホンダ 新型アコードハイブリッド フロントイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド リアイメージ ホンダ 新型アコードハイブリッド トランクルーム 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート【市街地編】

市街地にて燃費テスト中の新型アコードハイブリッド

平均スピードが遅い市街地走行では、エンジンの役割が主に発電用という新型アコードハイブリッドにとって非常に有利な区間となった。

新型アコードハイブリッドが市街地走行で使うハイブリッドシステムの作動モードは、「EVドライブモード」と「ハイブリッドドライブモード」の2つと説明したが、エンジンが掛かっても感じるのは「遠くの方でブーンと静かに回っている」ということだけだ。

燃費テスト当日の市街地の道路状況は、渋滞が激しかった上に気温は夕方になっても30度を超えるなど過酷な状況だった。

ちょっと渋滞ぎみ・・燃費テスト中の新型アコードハイブリッド

電動エアコンを使う新型アコードハイブリッドでは、停止状態でバッテリー残量が減ると当然の如くエンジンを掛けてバッテリー残量を確保するわけだが、渋滞の激しさと暑さを考えればエンジンの掛かる頻度が少ないことが印象的だった。

これは、リチウムイオンバッテリーゆえに使用できる範囲が広いことと、充放電性能に優れているためだろう。

また、バッテリー残量の表示を見ていると、フットブレーキを使っている際でもバッテリーへの充電が巧みに行われていることが確認でき、地味ながら電動ブレーキサーボシステムの燃費向上への貢献も大きいと思える。

加えて、回生ブレーキを持つハイブリッドカーでは気になるであろうブレーキペダルのフィーリングも、ホンダが強調する通りエンジン車とまったく遜色ない“カチッ”とした感触であった。

市街地にて燃費テスト中の新型アコードハイブリッド市街地にて新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッド 市街地の実燃費は「19.7km/L」でした

新型アコードハイブリッドはボディサイズが大きいために敬遠してしまう人も多いようだが、運転席からはボンネットがよく見えて先端の見切りが比較的良いこともあり、取り回しが苦になることは予想外に少なかった。

もちろん、絶対的には大きなクルマなので感じ方に差はあるとは思うが、都市圏に住んでおられる方はともかくとして、道路や駐車場の環境にある程度恵まれた地域の方で新型アコードハイブリッドが気になっているのなら、ボディの数値的なサイズだけで敬遠してしまうのはもったいなく感じる。取り回しの良さは、ディーラーの試乗車などでぜひ確認してみて欲しい。

 市街地区間での燃費もリッター20km/Lの大台に迫る「19.7km/L」を記録した。この数値は、車格やサイズを考えれば実に好成績だろう。

 ホンダ 新型アコードハイブリッド 市街地の実燃費/19.7km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる