ホンダ 新型アコードハイブリッド 燃費レポート(4/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
電動エアコンを使う新型アコードハイブリッドでは、停止状態でバッテリー残量が減ると当然の如くエンジンを掛けてバッテリー残量を確保するわけだが、渋滞の激しさと暑さを考えればエンジンの掛かる頻度が少ないことが印象的だった。
これは、リチウムイオンバッテリーゆえに使用できる範囲が広いことと、充放電性能に優れているためだろう。
また、バッテリー残量の表示を見ていると、フットブレーキを使っている際でもバッテリーへの充電が巧みに行われていることが確認でき、地味ながら電動ブレーキサーボシステムの燃費向上への貢献も大きいと思える。
加えて、回生ブレーキを持つハイブリッドカーでは気になるであろうブレーキペダルのフィーリングも、ホンダが強調する通りエンジン車とまったく遜色ない“カチッ”とした感触であった。
新型アコードハイブリッドはボディサイズが大きいために敬遠してしまう人も多いようだが、運転席からはボンネットがよく見えて先端の見切りが比較的良いこともあり、取り回しが苦になることは予想外に少なかった。
もちろん、絶対的には大きなクルマなので感じ方に差はあるとは思うが、都市圏に住んでおられる方はともかくとして、道路や駐車場の環境にある程度恵まれた地域の方で新型アコードハイブリッドが気になっているのなら、ボディの数値的なサイズだけで敬遠してしまうのはもったいなく感じる。取り回しの良さは、ディーラーの試乗車などでぜひ確認してみて欲しい。
市街地区間での燃費もリッター20km/Lの大台に迫る「19.7km/L」を記録した。この数値は、車格やサイズを考えれば実に好成績だろう。
ホンダ 新型アコードハイブリッド 市街地の実燃費/19.7km/L
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