新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン 海外試乗|イッキに300馬力超え! ホット過ぎるワゴンはしなやかさも兼ね備えた

待ち構えていたのはとってもホットな“JOHN COOPER WORKS”だった!

我が家の愛車、通称“しろちゃん” (MINIクロスオーバー)の親戚にあたる、MINIクラブマン マイナーチェンジ版の国際試乗会に行ってまいりました! 試乗場所はドイツ・フランクフルト近郊。

ところが行った先に待っていたのは…なんと! JCW(ジョン・クーパー・ワークス)モデルたちでした。というわけで、直列4気筒2リッターターボエンジン[最高出力225kw(306hp)/5000~6250rpm、最大トルク450Nm/1750~4500rpm]という化け物エンジンが搭載されたモデルになります。

>>最新モデル「THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN」の画像を見る [フォトギャラリー]

旧型比で75馬力・100Nmアップ! 軽1台分以上の伸びしろって、どんだけ!?

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンに搭載されるこちらは新世代エンジンなのですが、なんたって先代比、最高出力75psアップ&最大トルク100Nmアップ。軽自動車1台分以上アップしてるってすごくないですか!? これでマイナーチェンジっていうんですから、もうビックリでございます。ちなみにこのエンジンは1シリーズのM135i、X2M、MINI JCW GPとほぼ同じエンジンのようです。

組み合わされるトランスミッションはアイシン製の8速AT。これも従来と同じ段数の8ATでも、中身は進化しているそうです。ちなみにJCW以外のガソリンエンジンモデルはゲトラグ製の7DCTが搭載されていますが、JCWはトルクが大きいということで、8ATが搭載されています。

フロントにトルセン式メカニカルLSDを採用

他にもですね、エキゾーストパイプが10mm拡大されてサウンドがよくなったり等々、細かな変更はたくさんございますが、今回ビックリしたのはメカニカルLSDが搭載されたという足回り!

これまでも電子制御LSDは投入されていますし、今回も電子制御のLSDも使ってはいるのですが、とんでもなくエンジンがパワフルなのでこれでは間に合わないということで、フロントにトルセン式のメカニカルLSDを入れているそうなんですね。ちなみにリアは、電子制御のカップリングで、駆動方式は多板クラッチがついたオンデマンド制御のAWDになります。つまりフロントの滑りを感知したらリアに駆動力が流れるタイプですね。

しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックス

でですね、トルセン式LSDがなかなか効いてくれていて、コーナーでも前へ前へとクルマを進めてくれる感じなんです。姿勢もフラットなので安定して踏んでいけます! 昔ながらのゴツゴツしているだけなオン・ザ・レール感覚とは違って、しなやかさとゴーカートフィーリングが巧くミックスした感じ。オンデマンド式AWDの“ALL4”なので安定感も高く、気持ちよくワインディングを楽しめちゃいました。さらに高速道路でもラク~に200km/h以上で巡行できちゃうほど安定感が高いんですよねぇ。

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンは乗り心地もしなやかで、パッチワーク路面とか石畳路面のような細かい凸凹は上手くいなしてくれます。ただしうねり路面はあまり得意じゃないみたい…それさえ抑え込めれば完璧と言っていいほどの、オールマイティ性高いマシンに仕上がっていました。新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマンの日本への上陸が楽しみですね!

[筆者:竹岡 圭/撮影:MINI]

新型ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン
車種名ミニ ジョン・クーパー・ワークス クラブマン
全長×全幅×全高4266mm×1800mm×1441mm
ホイールベース2670mm
駆動方式4WD
車両重量1550kg(DIN)
乗車定員5名
エンジン種類直列4気筒2リッターターボエンジン
総排気量1998cc
エンジン最高出力225kW(306hp)/5000~6250rpm
エンジン最大トルク450Nm/1750~4500rpm
トランスミッション8速AT
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
この記事の画像ギャラリーはこちら
竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる