メルセデス・ベンツ Gクラス「G350d ヘリテージエディション」試乗|熟成の極み! 最後のW463型ゲレンデヴァーゲンを味わうシアワセ(1/2)

もうすぐ会える新型Gクラスではなく、あえて最終モデルに乗ってみる

2018年1月の北米国際自動車ショー、通称”デトロイトショー”で、メルセデス・ベンツはフルモデルチェンジしたクロスカントリー4WDモデル「Gクラス」を発表しました。長きに渡り人気を集めた現行Gクラス同様のラダーフレーム形式で、デザインの印象も全てそのまま受け継ぐ超キープコンセプト。とはいえ中身はほぼ全て一新。最新の先進安全装備も備わり、ボディサイズも拡大しています。遅からず日本へもやって来るようで、今から期待大です。

そんな中、メルセデス・ベンツ日本より「Gクラスを試乗しませんか」とのお誘いが・・・お、もう新型に乗れちゃうの!?

いえいえ、現行W463型Gクラス「G350d」の試乗車を用意しましたとのこと。む!むしろそれ、最後にちゃんと乗ってみたい!

試乗会場には3台のGクラスが並び、その中の1台は、2018年4月4日四駆の日に463台(!)限定で発売された「G350d Heritage Edition(ヘリテージエディション)」の姿も。朝っぱらから前のめりな姿勢で会場へ一番乗りした我々取材班は、わき目も振らずその特別仕様車のGクラス試乗を予約したのでした。

>>フルモデルチェンジ直前! 最後のW463型Gクラス 内外装の詳細を画像で見る[フォトギャラリー]

他にないGクラス独特の世界観

メルセデス・ベンツのSUVラインナップの中でも特別なポジションに位置する「Gクラス」。マニアはゲレンデヴァーゲンと呼びます。もともとは軍用車としての需要を発端に設計されたため、極めてシンプルな外観と堅牢なラダーフレームが特長で、1979年に市販化を開始して以来、その基本は変えずにやってきました。4輪駆動システムがフルタイム式に変わった1989年以降、2018年現在まで続く現行モデルをW463型と区別しているとはいうものの、車体自体は39年の間そのままです。

今回改めて2018年式Gクラスに乗り込んでみましたが、よっこいしょとよじ登るラダーフレーム車特有な着座位置の高さと、”幅が細くて真四角な車体”との組み合わせは、やっぱり独特の眺め。ちなみに全高は1,970mmもあります。全長は4,575mm、ホイールベースは2,850mm。

ほとんど垂直に立っているかのようなサイドウィンドウは下端も低く見晴らし良好です。そして隣の席が近い! 最新の360度カメラやセンサー類がないとちょっと街乗りに不安が残る最新SUVとは違い、Gクラスの運転席に座ると「これなら乗りこなせるかも!?」なんて思えてくるから不思議です。実際、ワイドフェンダーになる前のW460型は車幅も1700mm代と、ほとんど5ナンバー車に近い寸法でした。

しかし2018年式Gクラスはフェンダーがモリモリと外側に張り出し、幅は1,860mmまで拡大。だからいくら見晴らしが良いとはいえ、慣れない新米オーナーは車幅感覚を見誤り、ついついフェンダーをガリっとやってしまうこともあるそう。ひぃいい・・・。

独特の運転感覚は慣れるまでちょっと時間がいる・・・

車体の四隅に気を張り巡らせながら、東京のど真ん中、六本木にあるメルセデス・ベンツ日本の施設「Mercedes me NEXTDOOR」をいざ出発。東京ミッドタウンや六本木ヒルズを横目に、緊張なんかしてませんよと、さもGクラスに乗り慣れたIT系社長の気分で街を流すと・・・正直なところ猛烈な違和感。

600Nmの最大トルクを1,600回転から2,400回転の低速域からモリモリ発生させるV6 3.5リッターのパワフルな直噴ターボディーゼルエンジンとはいえ、2,580kgの重量級ボディは、反力の強いアクセルペダルを軽く踏むだけじゃぐいぐいとは進まない。

メルセデス・ベンツ Gクラスの目線の高さは、宅配便の2トントラックと同じくらい。ラダーフレーム特有の動きなのか、太くて背の高いタイヤ(265/60R18)のせいなのか、ステアリング形式が特殊だからなのか、とにかく操縦感覚もちょっとトラックっぽく、ふだん乗ってる乗用車とは色々と違うのりものだということがわかります。

目の前を右へ左へと目まぐるしく車線を変えるタクシーの一群に翻弄されながら、どうにかこうにか10分ほどで流入出来た首都高も、いきなりアップダウンやくねくね道が多い!

にわかドライバーの不安を同乗するKカメラマンに悟られまいと、スムーズにG350dを走らせることに集中してしまい、車内はいつしか無言に。都内でGクラスを涼しい顔でシレッと乗ってるオーナーの方々、ホント尊敬します。

メルセデス・ベンツ/Gクラス
メルセデス・ベンツ Gクラスカタログを見る
新車価格:
1,251万円1,803.2万円
中古価格:
330万円2,860万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる