メルセデス・ベンツ Gクラス「G350d ヘリテージエディション」試乗|熟成の極み! 最後のW463型ゲレンデヴァーゲンを味わうシアワセ(2/2)

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高速道路を淡々と走るのが心地よい

と、首都高湾岸線の東京港トンネルを通過し、いくつかの合流分岐を過ぎて直線路に変わった辺り。視界の向こうに東海道新幹線の大井車両基地が見えてきました。普段乗る乗用車で通る時より数段良い眺めです。お、黄色い新幹線923形がちょうど出庫している!

「お、ドクターイエローだ!」「わ、わ、わ、ホントだホントだ!!」

さっきの緊張感もどこへやら。この時間に出庫ということはこだまダイヤの検測ですねーとかなんとか、Kカメラマンとすっかり談笑モードへ。

スタートからほんの20分の間にバラエティに富んだ濃密なコースを進んだおかげで、G350d特有の操縦感覚にも慣れてきたのか、気付けば「あれこのクルマ、なんか心地良い」に変わってきました。

>>フルモデルチェンジ直前! 最後のW463型Gクラス 内外装の詳細を画像で見る[フォトギャラリー]

機敏な車線変更でイッキに追い越し車線へ躍り出る!みたいなことはする気もおきませんが(してもいけません、モノの例えです)、むしろG350dは左車線で悠々と走るのがとても楽ちんな感じ。首都高湾岸線の左車線は合流・分岐も多く、低速車も混じっていたりして速度変化も案外あるのですが、そんなシーンでもちょいと踏むだけでディーゼルらしいモリモリのトルクがやってくるのがありがたいところ。ディーゼル特有の騒音や振動についてもまったく気にならず。ディストロニック・プラス(全車速追従型アダプティブクルーズコントロール)も備わっているので、こりゃロングドライブは無敵ですね。

ただし他のメルセデス・ベンツ車とは異なり、最新のレーダーセーフティ技術や緊急回避機能などはほとんど搭載されていないので、その点だけは次期Gクラスを待たないといけないようです。

そこらのGとは違うんだぜ、を静かに主張するG350d ヘリテージエディション

だだっ広い広場にクルマを置き、改めてメルセデス・ベンツ Gクラス「G350d ヘリテージエディション」をしみじみ眺めてみます。特別色のプロフェッショナルブルーは、Gクラスの中でも日本には正規輸入されていないヘビーデューティ仕様に設定されたカラーを再現したもの。ソリッドペイントの素っ気ない感じが道具っぽくてむしろ好ましい!

ヘリテージエディションでは他にライトアイボリー、インペリアルレッド、ブルーブラックメタリック、マラカイトグリーンメタリックと、古くからメルセデス・ベンツを好むユーザーなら名前を聞いただけでグッとくるような色合いばかりを揃えています。いい!

ベースのG350dに対して、黒く塗られた18インチアルミや限定車のシリアルプレート、そしてオーバーフェンダーやバンパーなどを黒に変え雰囲気を引き締めるナイトパッケージ、ベース車のラグジュアリーパッケージに相当するスライディングルーフや本革シートを備え、価格は1,190万円(消費税込)。

都心で良く見かける黒や白、銀のGクラスとはひと味違うんだぜ、を静かに主張出来るG350d ヘリテージエディション。ベース車に対し110万円高ですが、Gクラス本来の(良い意味で)素っ気ない道具感を強調するカラーリングだけでも選ぶ価値はあるかなと、あまのじゃくな筆者は思います。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)/Photo:小林 岳夫]

メルセデス・ベンツ Gクラス「G350d ヘリテージエディション」 主要スペック

メルセデス・ベンツ Gクラス「G350d ヘリテージエディション」 主要スペック

駆動方式

四輪駆動(フルタイム4WD)

車両重量

2,580kg

乗車定員

5人

全長

4,575mm

全幅(車幅)

1,860mm

全高(車高)

1,970mm

ホイールベース

2,850mm

最小回転半径

6.2m

アプローチアングル

30°

ディパーチャーアングル

29°

ブレークオーバーアングル

25°

最大傾斜角/登坂能力

28°/100%

最大渡河水深

600mm

最低地上高

235mm

エンジン種類

ターボチャージャー付 V型6気筒 DOHC 直噴ディーゼルBlueTECエンジン

排気量

2,986cc

最高出力

180kW (245ps) / 3,600rpm

最大トルク

600N・m(61.2kgf・m) / 1,600~2,400rpm

トランスミッション

7速オートマチックトランスミッション

燃料

軽油

JC08モード燃費

10.3km/L(JC08モード)

タイヤサイズ(前後)

265/60R18

価格(消費税込)

11,900,000円

発売日

2018年4月4日

限定発売台数

日本限定463台

限定台数内訳

プロフェッショナルブルー 160台/ブルーブラック 130台/インペリアルレッド 100台

マラカイトグリーン 40台/ライトアイボリー 33台

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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