マツダ 新型デミオディーゼル(MT)を本気(マジ)で購入検討しているライターによる新型デミオ 解説 -後編-/永田恵一(2/2)
- 筆者: 永田 恵一
やはり、購入を検討するならば「ディーゼルターボありき」がシンプル
上記のように、ホンダ フィットと同等のグレード(装備内容を含む)に近いところへ設定してくるのではないかと思われます。
ただし、前述の価格が正解だとすると新型デミオへ大きな期待を寄せている筆者でも、1.3リッターガソリンエンジンはフィットの広大な室内スペースのようないわゆる“売り”の部分が分かりにくく、フィットや(路線が近い)スイフトと競合してしまうとアピールが難しくなるのではないか、というのが正直な気持ちです。
やはり新型デミオを買うのならば「トヨタ アクア」か「ホンダ フィットハイブリッド」を迷うスタンスで「ディーゼルターボ」ありきで検討するほうがスッキリとする選び方なのではないかと思います。
そもそも、新型デミオ ディーゼルターボが他社のハイブリッドカーに対しての勝機は「車両価格なら、ハイブリッドよりNOx触媒の省略に成功したディーゼルターボの方が有利。だから、燃費で多少ハイブリッドに負けたとしても、軽油の安さで燃料コストで引き分けに持ち込むことは十分可能。加えてディーゼルターボには動力性能の高さや運転する楽しさというアドバンテージもある」というところのはずです。
それらを踏まえると、新型デミオのディーゼルターボ(グレード名はXD?)のスタート価格は、同等の装備内容でアクアやフィットハイブリッドより若干安い「180万円」と予想します。バリエーションとしては1.3リッターガソリンと同様に「ツーリング」が設定され、価格は「190万円台 中盤」ぐらいでしょうか。
他社のハイブリッドカーに勝利する鍵は「補助金」
なお、カーナビはダッシュボードの形状から推測するに、アクセラで良くない評判が多いと聞く「マツダコネクト」になるようです。このことは正直に言えば筆者もちょっとガッカリしましたが、操作は慣れで何とかなりますし、おそらく3万円台のディーラーオプションの地図データが入ったSDカードを買えば安価にカーナビになるということをプラスに考えようと、頭を切り替えています。
そのほか書き加えたい情報としては、白い革とクロスのシートはオプションかLパッケージとしてされるということと、ディーゼルには「購入補助金」もあるでしょうから実質的な車両価格はもう少し下がるということです。この補助金のことも考えると、ハイブリッドに対する勝機は十二分にあると思われます。
最後に、近年注目が高まっている「安全装備」についてです。
まず、衝突軽減ブレーキに関してはレーザーセンサーを使う30km/hの範囲で作動する安価なタイプが幅広く選べるようです。さらにどういった形での設定かは不明ですが、斜め後方にいるクルマを検知するブラインドスポットモニター、カメラで白線を見る車線逸脱警報などの設定もあるようで、安全装備の充実度もトップクラスになるようですので、ここは期待したいところです。
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