レース中止でF1レーサーはいま何してる!? 現役選手参戦でバーチャルレース界隈が大変なことになっていた!

画像ギャラリーはこちら

コロナ禍の中、おうちでバーチャルなzoom呑みが定着しつつある昨今ですが、クルマ好きならこんなのはいかがでしょうか。現役F1パイロットがマジで参加するバーチャルGP観戦です。世界でアツい盛り上がりを見せているeSportsの世界を、レース好き・F1好き女子の自動車ライター、伊藤 梓さんのレポートでお届けします。

>>一度は観に行きたい! 復活が待たれるサーキットの世界を画像で振り返る

目次[開く][閉じる]
  1. おうちだからこそできるクルマの楽しみ
  2. ジェンソン・バトンも参戦する「F1バーチャルGP」の熱き戦い
  3. 日本でも大嶋 和也選手や小林 可夢偉選手らが白熱のバーチャルフォーミュラ戦を

おうちだからこそできるクルマの楽しみ

おうちにいる時間が長い今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? クルマ好きの私としては、直接クルマに触れる機会が少なくなって寂しく感じる時もありますが、逆に「おうちだからこそできるクルマの楽しみ」も増えている気がします。

特に個人的に熱いのは、ネットで見られるバーチャルレース!

eSportsとして国体の競技にもなったグランツーリスモなど、以前からシミュレーターでのレースは行われているのですが、実車でのレースが延期されている今、実はプロのレーシングドライバーがそのバーチャルレースに積極的に参加しているのです。

ジェンソン・バトンも参戦する「F1バーチャルGP」の熱き戦い

たとえば「F1 eスポーツ・バーチャル・グランプリ(GP)」。

F1の現役ドライバーが多数参加している上に、著名な元F1ドライバーも参加しています。F1 バーチャルGPの第2戦では、現役のシャルル・ルクレール、アレックス・アルボン、ランド・ノリスなどが参加しただけでなく、元F1チャンピオンで昨年までスーパーGTにも参戦していたジェンソン・バトンや、マツダの787Bでルマン24時間レース優勝を果たしたジョニー・ハーバートまで参戦!

今のF1では絶対に見られないドライバー同士の熱いバトルを見ることができて、オンラインで楽しむレースも最高だなと感じました。

F1バーチャルGPは、YouTubeなどで誰でも無料で見られるのですが、日本時間では早朝に開催されることが多いので、ライブ観戦はちょっと大変…(アーカイブは見ることができますが)。また、もちろん全編英語なのですが、それ以上に見る価値があります!

お家にいる時間が長いことを利用して、F1を見ながら英語の勉強をするのもいいかもしれません。

【動画】F1 Virtual Grand Prix! Full Race【FORMULA 1】

第1回「F1 eスポーツ・バーチャル・グランプリ(GP)」[バーレーン]決勝の模様を動画でお届け。

日本でも大嶋 和也選手や小林 可夢偉選手らが白熱のバーチャルフォーミュラ戦を

日本でのレースで言えば、日本のレーシングドライバーも個人で模擬レースを開催することが増えています。先日は、スーパーGTやスーパーフォーミュラに参戦している大嶋和也選手が、ドライバーやアナウンサーを集めて、グランツーリスモで模擬スーパーフォーミュラレースを開催していました。

現役ドライバーからeSportsのスペシャリストまで、様々なメンバーが参加して、レース自体が大混戦になったのも面白かったのですが、選手が手弁当でやっているので、様々な裏側を見られたのも個人的には嬉しかったです。

小林可夢偉選手がレース中もずっとしゃべったりツッこんだり、若手のドライバーが先輩ドライバーに並びかけると、先輩に「分かってるよな?」と言われていたり(もちろん冗談)、普段はチームからの指示でピットに入るところを自分の判断で入らなければならず、タイヤ交換のタイミングを間違ったり、給油しすぎたり…。

真剣なレースあり、爆笑あり、裏話ありで、ドライバーの方々がより身近に感じて、とても親近感を覚える楽しいレースでした。

SUPER FORMULA開幕戦!グランツーリスモで再現してみた [LIVE]【大嶋 和也 公式チャンネル】

レーサーの姿が垣間見れる! レースファンのすそ野が拡がる効果にも期待大

オンライン上での対戦は、ドライバーは自宅などにいることもあって、リラックスした雰囲気があるところが、普段のレースと違って楽しいポイントのひとつだと思います。

もちろんレースは直接現地に行って観戦するのが一番ですが、個人的にはこういったオンラインでのレースの楽しみが広がっていくのも大歓迎です。これからは、バーチャルのクルマとリアルのクルマがもっと密につながるような取り組みが増えていくといいなと思います。

[筆者:伊藤 梓]

>>一度は観に行きたい! 復活が待たれるサーキットの世界を画像で振り返る

【動画】F1 Virtual Grand Prix! Full Race【FORMULA 1】

第2回「F1 eスポーツ・バーチャル・グランプリ(GP)」[オーストラリア]決勝の模様はこちらから。

第3回「F1 eスポーツ・バーチャル・グランプリ(GP)」[中国・上海]決勝の模様はこちらから。

筆者 伊藤 梓(自動車ライター)の記事を読む

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる