“軽スポーツカー”ホンダ S660の魅力とは!?│新米編集部員がMT車に乗ってみた!

  • 筆者: 磯田 薫
  • カメラマン:オートックワン 編集部・ホンダ

新米編集部員、MTのホンダ S660でドライブに出発!

「Iくん、いまMTのS660を借りているんだけど、乗ってみない?」

オートックワンに在籍する私、新米編集部員Iがそんな誘いを受けたのは、暮れも押し迫ったとある日の夕方。声の主は先輩のM副編集長でした。これまでホンダ S660に乗ったことはなかったので、なかなかどうして魅力的なお誘いです。

しかし、自動車メディアの片隅で働く立場でありながら、MT車を運転した経験が少ない私。S660をしっかり乗りこなせるでしょうか。

「Iくんも編集部員としてS660を知っておかなきゃ! 何事も経験、経験!」という言葉を背中に受けながら、私は駐車場へ向かうエレベーターに乗り込んだのでした。

◆ホンダ S660の内外装を画像で見る

ホンダ S660とは

2015年に発売したホンダの軽自動車オープンカーです。ミッドシップエンジンの採用・2人乗りという特徴から分かるように、軽自動車でありながらスポーツ性・趣味性の高い1台となっています。

往年の名車「ビート」を連想する人も多いのでは?

新米編集部員的S660の特徴1:シフトレバーやサイドブレーキが腰より高い

実際にS660を見ると、背の低いぺったんこなボディがやはり印象的。シートへ座るとき、着座位置が低いこの車は脚さばきのテクニックまでドライバーに要求します。

これにカッコよく乗れればモテるだろうな、いや、モテる男はそもそもカッコよく乗り込める資質があるのか…と考えていると“鶏と卵”が頭をグルグルし始めました。それらが脳内で加熱され妄想親子丼ができ始めたそのとき、私はS660の内装で“只者ではない”ポイントを見つけてしまったのです。

それは、シフトレバーやサイドブレーキの位置が“高い”こと。着座位置が低いので相対的に高く見える、というだけなのですが、シフトノブを触る時は腕を下ろすというイメージだったので、反対に腕を上げて操作するというアクションに驚いてしまいました。

それもあってか、発進時に3回もエンストさせてしまった私。原因はサイドブレーキをかけながら発進しようとしていたから、でした。焦り過ぎでしょ…。

新米編集部員的S660の特徴2:カップホルダーが1個しかない

副編集長M氏を助手席に乗せ、いざ出発…と行きたかったところですが、出発前にちょっとしたトラブルが。ふたりとも缶ジュースを持っていたにも関わらず、ドリンクホルダーが1個しか無いのです。確かにタイトな室内ですが、人数分のドリンクホルダーさえ無い尖った室内には少し驚いてしまいました。

これ、親しい間柄でない2人が乗った場合、どうすればいいのでしょうか。いや、あるいはカップルのような関係性の2人なら、ドリンクホルダーは1つで十分でしょ、というメーカーからのメッセージでしょうか。

※M副編集長「違います」

とはいえ、置けないものは仕方ありません。片方の缶を空にして、私の試乗はやっと始まったのです。

新米編集部員的S660の特徴3:とにかく楽しい

市街地を抜け、信号の少ない道を流していると“スポーツカーの運転は楽しい”という当たり前の感想を抱きました。視線の低さから、体感スピードが速く感じられます。ハンドルのしっかり感も申し分ありません。クラッチもそれほど重くなかったので、ギアチェンジも楽しくできました。

窓越しに大きなトラックを見上げるのは、小人になった気分で少しワクワク。オープンの状態にしてもよかったかも、なんて思いながらずっとニヤニヤが止まりません。

走りながら感じたのは、この車がいかに“楽しさ”へ特化した作りになっているかということでした。荷物スペースもほぼ無いのですが、それだけ割り切って作られたということ。何でもできる車に仕上げられていたら、もはやS660ではなくなってしまうのかもしれませんね。

カップホルダーが1個しか無いということは、この車は1人乗りが基本なのかも。その場合助手席は「荷室」になるので、これなら辻褄があいますね。

この車なら1人でも楽しいですし、本気で楽しみたいなら、むしろ“ぼっち”推奨なのかもしれません。

2人の距離を縮めるS660!?

ここまで“S660は1人乗りが基本説”を綴った私ですが、「この車は実はデート向けなのでは?」という疑念も捨てきれていません。

それは、シフトチェンジをする度に手が助手席に座るM副編集長の膝に当たること。M副編集長はご自分の荷物と、私の荷物(重くてスミマセン! )を抱えていたので、当たってしまうのも仕方ありません。とはいえ、“これが異性”だったら? なんて考えてしまうのも正直なところ。

カップホルダーに置いた1つのジュースを2人で飲んでもいいんじゃないですか!? それが出来る人ならね!? …と悶々とした思いを抱えながら、帰路へ着くのでした。

[筆者:磯田 薫(オートックワン編集部) / 撮影:オートックワン編集部・ホンダ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者磯田 薫
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる