初代コペンを彷彿とさせる“丸目”が新型で登場!「ダイハツ コペンセロ(Cero)」(1/2)

初代コペンを彷彿とさせる“丸目”が新型で登場!「ダイハツ コペンセロ(Cero)」
ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ ダイハツ コペン セロ 画像ギャラリーはこちら

初代ファンは見逃せない、可愛い「丸目」で再び登場した新型コペン

S660が登場して、コペンは何となく印象が薄れた気がする。

軽自動車のオープンスポーツクーペという位置付けは同じだが、S660はシート後部にエンジンを搭載するフルミッドシップ・スポーツカー。運転感覚は軽自動車の枠を超えていて、外観も派手で目立つ。

ただし、コペンはS660と同じジャンルに属しながらも、持ち味は異なる。S660のような走りに特化したスポーツカーではないが、コペンは電動開閉式のハードトップで気軽にオープン走行を楽しめる。狭いながらもトランクスペースも備わっており、収納性が良い。さらに乗降性はS660よりもスムーズだ。

ダイハツ コペン(ローブ・エクスプレイ・セロ)

コペンは、全般的に実用性が高い。また従来のクルマと違う試みとして、樹脂製のボディを生かした「DRESS-FORMATION」と呼ばれる外装パーツの簡易な着せ替えを可能にしていることも面白い。

さらに、ボディバリエーションにも注目したい。ダイハツでは、2014年6月に「コペン ローブ(Robe)」を発売した時から、外観の異なる第2/第3のコペンを追加すると公表していた。

今までの経緯を振り返ると、2014年11月に「コペン エクスプレイ(XPLAY)」を追加投入。フェンダーやボンネットの形状が異なり、SUV風の力強い外観に仕上げた。2014年12月には、コペン ローブにビルシュタイン製ショックアブソーバーなどを備える上級の「S」グレードを設定している。

そして、コペン エクスプレイに続く第3のモデルとして、2015年6月18日に発売されたのが今回の「コペン セロ(Cero)」だ。

コペン セロの外板はディーラーオプションとしても発売予定

ダイハツ コペン セロ

コペン セロの特徴は、ドアパネルを除いた樹脂製の外板とランプ類をコペン ローブと交換できること(コペン エクスプレイは互換性がない)。

なので、コペン セロの外板はディーラーオプションとしても設定される。

価格については、左右のヘッドランプとリヤコンビランプ、ボンネットとトランクフード、左右のロッカー、前後のフェンダーとバンパーのフルセットで、工賃を別にして30万円台になるという。発売は2015年10月が予定されている。

同時にコペンエクスプレイにも、コペンローブと同様のSが設定された。ビルシュタイン製のショックアブソーバー、レカロ製のシート、MOMO製のステアリングホイールなどを装着した上級グレードで、コペンローブSと同様の内容だ。

価格もCVT(無段変速AT)が199万8,000円、5速MTが201万9,600円でコペンローブSと等しい。

コペン セロは外装パーツの交換を可能にしただけあって、フェンダー付近のデザイン処理などはコペン ローブを踏襲した。

とはいえ、丸型ヘッドランプを装着したフロントマスクは柔和な印象だ。下側に装着されたラジエターグリルの開口部は、コペン ローブほどワイド感を強調していない。コペン セロは微笑んでいるような表情で、初代コペンに通じる雰囲気もある。

ボディカラーは、セロの専用色になるブリティッシュグリーンマイカを含め、合計8色が用意されている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる