autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~

3台比較 2015/8/14 10:45

ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~(1/4)

ロードスター/S660/コペンセロを徹底比較 ~オープンの解放感を楽しむ国産コンパクトクーペ~

コンパクトなオープンスポーツの3車種が出そろった

ロードスター・S660・コペン セロ

ショッピングセンターの駐車場に入ると、背の高いクルマが増えたことに改めて気付く。

ミニバンはもちろん、今ではコンパクトカーや軽自動車にも天井の高い車種が多い。そこにSUVも加わったから、天井の低いクルマで出かけると埋もれてしまう。

20年ほど前まではいろいろなクルマがあって賑やかだったが(もはや昔話ですけど…)、今の売れ方は画一化された印象を受ける。

特に減ったのがスポーツクーペだ。90年代の中盤頃に比べると、売れ行きが10%程度まで落ち込み、車種数も激減している。

クーペの人気低迷があるのは事実だが、ニーズがそこまで減ったとは考えにくい。車種が減って欲しいクーペが見つからず、ユーザーをさらに逃しているという悪循環もあるだろう。

それでも日産は、「GT-R」、「フェアレディZ」、「スカイラインクーペ」とスポーツクーペを頑張ってそろえているが、どれもLサイズだし価格も高額で選びにくい。比較的コンパクトなクーペでは、「マツダ ロードスター」が長らく弧軍奮闘していたが、2012年に「トヨタ 86」と「スバル BRZ」が加わった。分母が小さかったから、この2車の登場でクーペ市場は一気に華やいだ。

そして2014年6月には「ダイハツ コペン」、2015年3月には「ホンダ S660」がデビュー。この2車は販売比率を大幅に拡大させた軽自動車の規格に収まり、需要の新たな掘り起こしをねらっている。

一方、コンパクトなスポーツカーの老舗とされる「ロードスター」も、2015年5月に新型(ND型)へモデルチェンジ。上級車種に偏っていたクーペの品ぞろえが整ってきた。

そこで今回はロードスター/S660/コペンの3車種を比べたい。「コペン」と「S660」は軽自動車、「ロードスター」は1.5リッターエンジンを搭載する3ナンバー車だが、いずれも設計が新しいオープンボディの2シーター(後席を備えない2人乗り)だ。運転感覚が楽しいだけでなく、屋根を開けた時の開放感も満喫できる。

画像ギャラリーはこちら

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

マツダ ロードスター の関連編集記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR