コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較(3/4)

コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 画像ギャラリーはこちら

オーソドックスで上質感あるインテリア

三菱 RVR三菱 RVR

インテリアはいたってオーソドックスなつくり。ブラックを基調にシルバーのアクセントを施し、ソフトパッドを採用するなどして上質感を演出している。

最上級のGグレードでは、本革巻きステアリングホイールや3Dエンボス&クロスファブリックによるシート生地、ハイコントラスト文字盤を採用したメーターなど専用の上級装備が与えられる。

また、前席シートヒーターや運転席パワーシートとセットで本革シートを選ぶこともできる。

逆に、ベーシックなLグレードでは、2WDで180万円を切るという低価格は魅力だが、標準装備品だけでなくオプション選択の自由度も低くなるため、あまり現実的ではない。

シートのポジションはアップライトで、見晴らしがよく、リラックスできるドライビング環境となっている。夜間は、通常のHIDに比べ約1.4倍の光量を持つというスーパーワイドHIDヘッドライトの明るい視界が印象的だ。

リアシートの座面はあまり大きくなく、着座姿勢は前席よりもさらにアップライトになっている。大面積の「パノラマガラスルーフ」による開放感が味わえ、夜間は両サイドのLEDイルミネーションによる演出も楽しめる。

ラゲッジスペース容量は十分で、折りたたみ式のカーゴボードにと、フロア下にはスチロールで仕切ったフロアボックスが備わる。

後席のセンターが抜けるようになっており、4人乗車でもスキーのような長尺物を積むこともできる。

安全面では、基本的な装備に加え、運転席ニーエアバッグ、エマージェンシシーストップシグナルが全車に標準装備され、4WD車には横滑り防止装置「ASC」が標準で付く。

サイド&カーテンエアバッグはオプションとなる。

三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR

斬新なデザインと充実装備の上級感

日産 デュアリス日産 デュアリス

日産 デュアリスはインテリアデザインも斬新で、タイトな造形ながらも欧州市場を視野に入れた、造りのしっかりとした大きなサイズのシートが備わる。

大きく寝かされたフロントスクリーンや、インパネからセンターコンソールにかけての処理などはセダン的な感覚のつくりとなっている。また、いち早く「スタイリッシュガラスルーフ」と呼ぶ大面積の固定式ガラスルーフを採用したのも特徴だ。

装備面では、サイドブライドモニターが選べるのが強みである。

後席は前席に対してやや高めの位置に座り、頭上空間はそれほど広くない。アンダーボックスなどの付加機能はないが、ラゲッジスペースの広さはもっとも大きい。

上級の20G系グレードでは、キセノンヘッドライト、本革巻きステアリングホイール、左右独立温度調整式オゾンセーフフルオートエアコンなどが標準となる。

2009年9月の一部改良で、ユーザーから要望の多かった、写真のエンボススエード調/スエード調トリコットによるベージュシートが20G系グレードにオプション設定された。

さらに、カーナビが最新仕様となり、新たにHDD方式のカーウイングスナビゲーションになるとともに、地図更新システムを採用。12セグ/ワンセグ自動切換え機能付き地デジチューナーや、iPodなどとの接続機能など、大幅な機能の充実が図られた。

安全面では、基本的な装備に加え、サイド&カーテンエアバッグは全車に標準装備され、横滑り防止装置「VDC」はオプション設定となっている。

日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス

車内空間の居住性は3台中最も高い

スズキ SX4スズキ SX4

いたってシンプルでベーシックなつくりのインテリアは、質感は高くはないが、それを不満に感じるほどではない。外見からしてもガラスウィンドウ面積の広さは一目瞭然だが、Aピラー前にも三角窓があり、サイドウィンドウは前後席とも縦方向に広いので、車内のどの席からでも見晴らしがよい。

ただし、ステアリングにテレスコピックが付かないのは難点である。

2009年5月にインテリア各部が改良され、メーターが自発光式に変更されたほか、各種情報を表示するインフォメーションディスプレイ、ステアリングスイッチの照明、エアコン操作部の液晶パネルが追加されている。

さらに、シートとドアトリムの表皮が変更されたほか、ドアトリムのアームレスト部にソフトパッドが追加されて上質感が高まった。

頭まわりの空間は前後席とも広く、3台中で車内の居住性は最も高い。リアシートの座面も大きく、背もたれの角度も適切で、ニースペースも狭くはない。

ヒップポイントが前席に対してだいぶ高いわりには、頭上空間も十分に確保されている。

乗降性についても、シートの角のえぐり方やフロアの低さと、それに伴うヒップポイントの設定などがちょうどよい。後席の乗員にとって最も快適なのはSX4だろう。

反面、ラゲッジスペースの広さはコンパクトカーと同等で、2段式となっており深さはあるが、奥行きはミニマムだ。ただし、2009年5月の改良で、リアシートを収納した際にフロアがフラットになるように変更されたことはありがたい。

安全面では、基本的な装備に加え、カーテン&前席サイドエアバッグが全車に標準で付くが、横滑り防止装置の設定はない。

スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4

総評

インテリアの質感や装備は3台とも価格相応だ。RVRは後発モデルとしてのアドバンテージはあるが、デュアリスも新しいものを積極的に採り入れてアップデートを図っているため、まったく新鮮さを損なっていない。反面、SX4にはやや古さが感じられるが、巧みなパッケージングにより室内の居住性はもっとも優れる。とくに、後席に人を乗せる機会の多い人にはSX4がもっとも適するといえるだろう。安全装備について、運転席&助手席エアバッグやEBD付きABSといった基本的なものは3台とも全車に標準で付くが、それ以外は3モデルで標準/オプションとも設定が異なる。ただし、SX4は横滑り防止装置の設定自体がないところが惜しまれる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる