コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較(2/4)

コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 画像ギャラリーはこちら

クラスを超えた快適性

三菱 RVR三菱 RVR

RVRのエクステリアは、三菱のアイデンティティである「ジェットファイターグリル」と呼ばれるフロントマスクが印象的だ。

全長こそ短めだが、厚みのあるノーズや抑揚のあるボディパネルにより、実寸以上に大きく見える。カワセミブルーのようにユニークなボディカラーを設定したのも特徴だ。

すでに定評のあるアウトランダーと共通のプラットフォームを譲り受け、快適性を重視したセッティングが施されたことで、走りにはこのクラスらしからぬ落ち着いた印象がある。

攻めた走りをしても、重心の高さによるデメリットや突っ張った印象を感じさせることもなく、いたってナチュラルな動きをする。後席に座っても、乗り心地のよい印象は変わらない。

エンジンは吸排気ともにMIVEC(連続可変バルブタイミング)を採用した1.8リッター直列4気筒のみの設定で、最高出力102kW[139ps]/6,000rpm、最大トルク172Nm[17.5kgm]/4,200rpmというスペック。これに「INVECS-3」と呼ぶ6速スポーツモード付きCVTが組み合わされる。

マニュアルモードでは、多少の変速ショックを許しても、変速レスポンスの素早さを重視した印象の味付けで、パドルシフトを操作するのが楽しみになる。

オートモードの変速制御は、燃費を重視した印象が強く、やや物足りなさを感じるが、踏み込めば即座に加速重視の変速比に移る。

ひとつのモードの中で、ECOモードとパワーモードを上手く兼ね備えた仕上がりとなっている。さらにエネルギー回生システムを採用することなどにより、2WDで10・15モード燃費15.2km/L、4WDで同15.0km/Lという低燃費を実現したのは立派といえるだろう。

三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR

スポーティなルックスと走り

日産 デュアリス日産 デュアリス

4,315mmという全長はRVRよりもわずかに長く、全幅はRVRとほぼ同じだが、全体のフォルムは大きく寝たフロントスクリーンや、ウェッジシェイプのサイドビュー、絞り込んだリアセクションなどにより、背が高いながらもスポーティな感覚を受ける。

日本よりも欧州のセンスを採り入れた印象のエクステリアデザインは、未来感のある斬新なもので、全体のフォルムやボンネットの左右に膨らみを設けるなどして個性を表現している。

2009年9月の一部改良では、フロントグリルのデザインが変更されたほか、サイドにクロームメッキモールを追加、フロントフォグランプを標準装備するなどの変更が加えられた。

エンジンは2リッター直列4気筒のみの設定で、スペックは最高出力101kW[137ps]/rpm、最大トルク200Nm[20.4kgm]/rpmとなっている。

トランスミッションは、6速のエクストロニックCVT-M6が組み合わされる。パドルシフトは付かないが、フロアセレクターをDレンジから右に倒すと6段のマニュアルシフトが可能となっている。

アクセルペダルの操作に対し、やや変速比が大きく動きすぎる傾向はあるが、加速感に概ね不満はない。足まわりには、ザックス製のハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバーを採用している。

減衰を強めに効かせた、引き締まった印象の乗り味が身上で、低速で凹凸のある路面を走った際にはコツコツ感をともなうが、車速を増すとしなやかさが出てくる。

結果的にタイヤの路面への追従性はもっとも高くなっている。欧州風味のドッシリとした感覚とスポーティな俊敏性を上手くバランスさせた、気持ちのよいドライブフィールを持っている。

日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス日産 デュアリス

コンパクトカーのように軽快な走り

スズキ SX4スズキ SX4

全長は4,135mmとショートだが、全幅は1,700mmを超えるため3ナンバー車となる。

ノーズ先端が低く、ルーフにかけてAピラーが直線的なラインを描き、さらにCピラーの傾斜角も大きいため、横から見ると台形状のシルエットとなっている。

また、上記2モデルとは、フロントの三角窓とリアクォーターピラーウィンドウの設定も異なる。ウレタンのアンダーモールを活かしたエクステリアは、XGグレードではルーフレールも標準装備するなど、よりSUVテイストを強調している。

2009年5月の一部改良では、フロントグリルがメッシュタイプとなり、アルミホイールのデザインも変更された。エンジンは2009年5月の改良で1.5リッターの1機種に絞られている。

また、5月の改良時にエンジンに可変吸気システムが採用され、最高出力が82kW[111ps]/6,000rpm、最大トルクが145Nm[14.8kgm]/4,400rpmへと従来よりもわずかだが向上した。トランスミッションは4速ATのみの設定ではあるが、とりたてて不満があるわけではなく、むしろATらしい自然な加速フィールには、かえって好感を抱く。

動力性能自体も、1.5リッターの割にはよく走るという印象。

従来あった2リッター車との差も小さく、軽量なこともあって、上記2モデルと比べてもそれほど遜色はない。タイヤサイズは205/60R16と、上記2モデルよりもワンサイズ小さめで、リアがドラムブレーキとなる点が異なる。

SX4のシャシーはなんの変哲もないが、走りのフィーリングはキビキビとしており、やや高めのアイポイントを除けば、ベースのスイフトなどのコンパクトカーと何ら変わらない軽快さを持っている。

スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4スズキ SX4

総評

クラスを超えた落ち着き感を持つRVR、欧州風味のスポーティさを持つデュアリス、軽快な走りのSX4と、走りのキャラクターがそれぞれ異なる。いずれも2WDのほかに4WDがラインナップし、4WD車には2WD/4WD/オートモードが任意に選べ、擬似的なデフロックモードも備える電子制御4WDシステムが備わる。ちなみに、ボディサイズは近いが車両重量は意外と異なっており、RVRの2WDが1,350kg~1,360kg、4WDが1,420~1,430kg、デュアリスの2WDが1,420~1,460kg、4WDが1,480~1,520kg、SX4は2WDが1,190kg、4WDが1,250kgとなっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる