アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルモデル 試乗! ディーゼルらしからぬスポーティさに脱帽(1/3)

ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4の実力を試す!

ディーゼルエンジンというものを搭載したクルマに、皆さんはどんなイメージをお持ちだろうか? あまり関心がなかった人の中でも、さすがに“臭い”とか“汚い”とか、そういう昔ながらの印象はだいぶ薄れただろうけど、“煩い”は今も生き残っているかも知れない。

それなりに耳障りな音を立てるものも存在しているのは確かだから、“燃費がいい”とか“経済的”というのは昔ほどではないにせよ根強いだろうし、それは事実でもある。“力強い”も同じだろう。

>>これぞアルファロメオ! ステルヴィオの内外装を画像で見る[27枚]

ステルヴィオは“ディーゼル”でもスポーツ性が高い

そして、もう少し最近のディーゼルエンジン搭載車を知っている人達の中では、“結構速い”とか“意外にも加速がいい”みたいな印象を持つ人もいらっしゃるだろう。そう、昨今のディーゼル・モデルに、スピードとの親和性が高いものが増えてきているのも確かなのだ。けれど、走らせた後に“スポーツ性が高い”だとか“走らせるのが楽しい”という印象が最も大きく残るディーゼルエンジン搭載車が登場してくるとは、さすがに思ってもいなかったことだろう。

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4(以下、ステルヴィオD)は、まさしくそういうクルマなのである。

クルマが好きな人達の間では、ステルヴィオが一般的なSUVとはちょっと違っていて、SUVカテゴリーの中のスポーツカー的な存在であることがあちこちで好評されているということなど、もはや周知の事実。

SUVなのに、感覚はスポーツモデルそのもの

ステアリング・ギア比が12対1、前後重量配分はほぼ50対50、AWDシステムは後輪駆動ベース、車体各部にアルミが多用されている。

さらにドライブシャフトがカーボン製となるなど軽量設計、ロール角はクラス最小、といった明らかにスポーツモデルを語るときのフレーズが並ぶのもさることながら、車体の大きさや車高の高さなどを考えたら普通はあり得ない抜群にキレのいいハンドリングや、SUVであることを疑いたくなる気持ちのいいコーナリングなどはほんのチョイ乗りでも体感できるから、ディーラー試乗などで唸らされた人もいらっしゃることだろう。

正直、“アルファ+ディーゼルエンジン”にはあまり期待していなかった

これまで日本に導入されていたモデルのエンジンラインナップは、510psを発揮する2.9リッターV6ツイン・ターボと280psの2.0リッター直4ターボの2種。フェラーリ由来のV6ツイン・ターボが馬鹿っ速で蕩けるような快感をもたらしてくれるのはいうまでもないけど、メインとなる2.0リッター直4ターボも好レスポンスで伸び感もあり、トルクも豊かならパワーも充分、ダウンサイジング系エンジンとしてはサウンドも快い、と速さも気持ち良さも兼ね備える好ましい出来栄えだ。ステルヴィオは確かにSUVではあるけど、それ以前にアルファロメオ。こうじゃなきゃ! だったのである。

そうした意識があったせいか、昨今のディーゼルなのだから昔ほど眠い感じじゃないだろうとは思いつつも、僕は“アルファ+ディーゼルエンジン”という組み合わせにそれほどの期待感を持つことができなかった。ステルヴィオの持ち味とも言える俊敏な印象とのマッチングに、ちょっとばかり懐疑的だったといってもいい。

>>やっぱりアルファロメオ! 想像を遥かに超える“走り”を魅せる[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ステルヴィオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ステルヴィオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ステルヴィオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ステルヴィオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ステルヴィオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる