autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルモデル 試乗! ディーゼルらしからぬスポーティさに脱帽

試乗レポート 2019/5/7 08:00

アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルモデル 試乗! ディーゼルらしからぬスポーティさに脱帽(1/3)

アルファロメオ
アルファロメオアルファロメオアルファロメオアルファロメオ画像ギャラリーはこちら

ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4の実力を試す!

アルファロメオ

ディーゼルエンジンというものを搭載したクルマに、皆さんはどんなイメージをお持ちだろうか? あまり関心がなかった人の中でも、さすがに“臭い”とか“汚い”とか、そういう昔ながらの印象はだいぶ薄れただろうけど、“煩い”は今も生き残っているかも知れない。

それなりに耳障りな音を立てるものも存在しているのは確かだから、“燃費がいい”とか“経済的”というのは昔ほどではないにせよ根強いだろうし、それは事実でもある。“力強い”も同じだろう。

>>これぞアルファロメオ! ステルヴィオの内外装を画像で見る[27枚]

ステルヴィオは“ディーゼル”でもスポーツ性が高い

そして、もう少し最近のディーゼルエンジン搭載車を知っている人達の中では、“結構速い”とか“意外にも加速がいい”みたいな印象を持つ人もいらっしゃるだろう。そう、昨今のディーゼル・モデルに、スピードとの親和性が高いものが増えてきているのも確かなのだ。けれど、走らせた後に“スポーツ性が高い”だとか“走らせるのが楽しい”という印象が最も大きく残るディーゼルエンジン搭載車が登場してくるとは、さすがに思ってもいなかったことだろう。

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4(以下、ステルヴィオD)は、まさしくそういうクルマなのである。

クルマが好きな人達の間では、ステルヴィオが一般的なSUVとはちょっと違っていて、SUVカテゴリーの中のスポーツカー的な存在であることがあちこちで好評されているということなど、もはや周知の事実。

SUVなのに、感覚はスポーツモデルそのもの

アルファロメオ

ステアリング・ギア比が12対1、前後重量配分はほぼ50対50、AWDシステムは後輪駆動ベース、車体各部にアルミが多用されている。

さらにドライブシャフトがカーボン製となるなど軽量設計、ロール角はクラス最小、といった明らかにスポーツモデルを語るときのフレーズが並ぶのもさることながら、車体の大きさや車高の高さなどを考えたら普通はあり得ない抜群にキレのいいハンドリングや、SUVであることを疑いたくなる気持ちのいいコーナリングなどはほんのチョイ乗りでも体感できるから、ディーラー試乗などで唸らされた人もいらっしゃることだろう。

正直、“アルファ+ディーゼルエンジン”にはあまり期待していなかった

アルファロメオ

これまで日本に導入されていたモデルのエンジンラインナップは、510psを発揮する2.9リッターV6ツイン・ターボと280psの2.0リッター直4ターボの2種。フェラーリ由来のV6ツイン・ターボが馬鹿っ速で蕩けるような快感をもたらしてくれるのはいうまでもないけど、メインとなる2.0リッター直4ターボも好レスポンスで伸び感もあり、トルクも豊かならパワーも充分、ダウンサイジング系エンジンとしてはサウンドも快い、と速さも気持ち良さも兼ね備える好ましい出来栄えだ。ステルヴィオは確かにSUVではあるけど、それ以前にアルファロメオ。こうじゃなきゃ! だったのである。

そうした意識があったせいか、昨今のディーゼルなのだから昔ほど眠い感じじゃないだろうとは思いつつも、僕は“アルファ+ディーゼルエンジン”という組み合わせにそれほどの期待感を持つことができなかった。ステルヴィオの持ち味とも言える俊敏な印象とのマッチングに、ちょっとばかり懐疑的だったといってもいい。

>>やっぱりアルファロメオ! 想像を遥かに超える“走り”を魅せる[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アルファ ロメオ ステルヴィオ の関連編集記事

アルファ ロメオ ステルヴィオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アルファ ロメオ ステルヴィオ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR