アルファロメオ ステルヴィオ ディーゼルモデル 試乗! ディーゼルらしからぬスポーティさに脱帽(3/3)

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アルファロメオは“クルマ好き”のニーズを分かっている

ディーゼルエンジンを積むSUVというのはエンジンの強力なトルクに支えられながら穏やかに悠然と走るのが似合うようなところがあるけれど、ステルヴィオDはちょっとばかり違う。

もちろんそうした大人な走らせ方だって当たり前にこなしてくれはするが、パドルで積極的にギアを切り替えながらエンジンの最も美味しい領域を自分のウデで引き出してワインディングロードを楽しむような走り方をついついしたくなるし、ドライバーのそうした気分を見事に満たしてくれる。

クルマ好きが何を求めているのか、よく解っているのだ。これはもうアルファロメオ以外のナニモノでもないじゃないか……。

アクセルを踏めば踏むほど、“ディーゼルっぽい音”が抜けていく

ちなみに多くの人が気になっているだろうサウンドは、やっぱりディーゼルならではの範疇にある。まぁ当たり前といえば当たり前だろう。でも、カラカラ音がほとんどないせいか、耳障りな感じはしない。さらには高速道路を巡航するようなときにはエンジン音が意識の中に入ってくることはなく、タイヤが発するロードノイズの方が気になるくらいの静けさだ。

そして面白いことに、回転を上げていくと音色からはどんどんディーゼルっぽさが抜けていき、次第に雄々しく響くような音質へと変わっていく。サウンドのチューニングもよく考えられているな、と思う。

もちろん燃費も悪くない

燃費に関して触れておくなら、WLTCモードで16.0km/Lと公表されている。市街地モードでは12.1km/L、郊外モードでは16.4km/L、高速道路モードでは18.3km/L。

そして、これは個人差があるものだからあまり参考にならないかも知れないけれど、僕が600km少々を走った中でときどき思い出したように計測してみたら、都内と某地方都市の街中ではあまり気を使わずに走ってもメーター上で12km/Lぐらいは走ったし、高速道路でドライブ・モードを“A”、つまり燃料消費を最大限抑えるモードに切り替え、左のレーンでは少しだけ気を使いながら流れに合わせて走ったときには21km/Lをマークした。

タンク容量は64リッターだから、いずれにしても満タン1回で走れる距離はガソリンエンジンと較べたら格段に長い。

ステルヴィオDは“ディーゼル嫌い”な人にこそオススメしたいクルマ

なるほど。ステルヴィオDは、ディーゼルエンジン搭載車のネガティヴなトコロを極力排除しながら、ディーゼルエンジン搭載車だけが持ちうる楽しさを徹底的に追求したモデル、といえるだろう。

ステルヴィオの2.0リッター直4ターボモデルがお気に入りな僕だけど、ベストはどっち? と訊ねられたらかなり悩む。しかも、価格が他メーカーのライバル達より安価なばかりか、ガソリンエンジンを積むほどのステルヴィオよりも廉価な617万円からという設定なのだ。

ちょうど各ディーラーにデモカーが配備され終わったタイミングなので、皆さんもぜひ試乗して、比べてみて、苦悩してみていただきたいと思う。これまで食わず嫌い的にディーゼル搭載車を黙殺していたような人やディーゼル嫌いを自認していたような人こそ、気持ちの振れ幅が大きいはずだ。

[筆者:嶋田 智之/撮影:茂呂 幸正]

ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4 主要スペック

アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボディーゼルQ4 主要スペック

全長

4690mm

全幅

1905mm

全高

1680mm

ホイールベース

2820mm

乗車定員

5名

車両重量

1820kg

エンジン種類

直列4気筒インタークーラー付ターボ

駆動方式

4WD

排気量

2142cc

エンジン最高出力

154kW(210PS)/3500rpm

エンジン最大トルク

470N・m(47.9kg・m)/1750rpm

トランスミッション

電子制御式8速オートマチック

燃料/タンク容量

軽油/64リッター

メーカー希望小売価格(消費税込)

617万円

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

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