autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ エコカー補助金はもう終わるけど、クリーンディーゼル補助金はいつまで?

自動車用語 2012/9/1 00:00

エコカー補助金はもう終わるけど、クリーンディーゼル補助金はいつまで?

エコカー補助金はもう終わるけど、クリーンディーゼル補助金はいつまで?

エコカー補助金はもう終わるけど、クリーンディーゼル補助金はいつまで?

マツダ CX-5 スカイアクティブD

エコカー補助金がそろそろ終わるということですが、クリーンディーゼル車補助金はまだ大丈夫みたいですね。

MJブロンディ先生の読みは、クリーンディーゼル補助金はいつ頃終わると見ていますか?

実はCX-5のクリーンディーゼルモデルが気になっているのですが、まだガソリン車も諦めがつきません。もたもたしているとどちらの補助金も終了してしまいそうで怖いです。

終了の大体の目安がわかれば、それまでには決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。(五輪で寝不足さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

日産 エクストレイル CleanDiesel三菱 パジェロ CleanDiesel

五輪で寝不足さん、五輪からだいぶたってしまって申し訳ありません!

さて、ご質問のクリーンディーゼル補助金ですが、五輪で寝不足さんのおっしゃる通り、「まだまだ大丈夫」です。いや、まだまだどころか、「ずーっと大丈夫」な雲行きです。

クリーンディーゼルや、電気自動車およびその充電設備に対する補助金は、「クリーンエネルギー自動車等導入促進事業」の補助金でして、HVなどを対象にした、いわゆる「エコカー補助金」とはまったく別枠で、444億円が確保されています。

が、今年度の申請状況は、8月24日現在でまだ合計58億円。数分の1しか消化してないんです!

申請のための登録期限は来年2月末ですが、そこまで行っても100億円強というところでしょう。最初から444億円は多すぎたとも言えますね。政府としては、EVを大々的に普及させたいから枠を大きく取ったんだ!ということでしょうが。

マツダ CX-5 スカイアクティブD

ということで、CX-5のスカイアクティブDの補助金(18万円とエコカー補助金より多い!)に関しては、来年2月末まで余裕を持ってOKと申し上げられます。

また、この「2月末」という登録期限の方も、来年度は来年度でまた予算が確保されると思われます(あくまで予想)ので、クリーンディーゼルの補助金は、まだまだぜんぜん大丈夫!だと思います。

MJブロンディの「ひとりごと」

ただし、「来年度の話をすると鬼が笑う」と思われる場合は、来年2月末までに登録することをオススメします。そうすれば確実です。

CX-5スカイアクティブDは、国内で予想を大きく超える大人気のため、いま注文しても、納車は11月から12月だとか。そこから逆算すると、10月中には契約しておいた方がいいかもしれません。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

マツダ CX-5 関連ページ

日産 エクストレイル 関連ページ

三菱 パジェロ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ CX-5 の関連記事

マツダ CX-5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ CX-5 の関連記事をもっと見る

マツダ CX-5 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21