マツダ「CX-5」にMTモデルは設定されないの?

マツダ「CX-5」にMTモデルは設定されないの?
マツダ -5 マツダ -5 マツダ -5 マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 電子制御6速AT マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 6速オートマチックトランスミッション マツダ CX-5 XD[4WD/ボディカラー: スカイブルーマイカ] SKYACTIV-D + ディーゼルエンジン用i-stop 昨年の東京モーターショーで発表され、次期アテンザのベースモデル「マツダ 雄(TAKERI)」 画像ギャラリーはこちら

マツダ「CX-5」にMTモデルは設定されないの?

マツダ -5
マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 電子制御6速ATマツダ -5

MJブロンディ殿、マツダからリリースされたCX-5に、MTモデルを設定してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

マツダは「走る喜び」「操る楽しみ」「人馬一体」を実現するSUVと主張しています。確かに、ガソリン・ディーゼル両モデルを試乗した範囲(一般道・高速道)で、走行性能にはなんの文句もありません。

特にSKYACTIV-Dは、まさに「待ってましたっ!!」なパフォーマンスで、まさしく「走る喜び」を実現できそうです。但し、「操る楽しみ」「人馬一体」については?です。なぜなら、車を操るための重要な要素であるトランスミッションがATしか用意されていないからです。

SKYACTIV-Driveは良く出来たATだと思います。しかしDモードはともかく、MTモードの「ワンテンポ遅れたシフトチェンジ」では、とてもじゃないですが「操る楽しみ」「人馬一体」は得られません。SKYACTIV-MTと呼ばれる、軽量・コンパクトな新MTが開発され、海外モデルには搭載されているにも関わらず、国内モデルには設定なしです(逆輸入車についても「想定外」と切捨てられました)。

日本の新車販売でMTは5%以下、マツダに限っても10%程度であることや、社運を掛けて開発されたCX-5なので、売れ筋に絞りたい事は理解しています。しかし、MT乗りには購入できないのです。

コールセンターやディーラーの方々には、都度「MT設定を」とお願いしていますが、何とかMT車をリリース(オプション設定でも良いので)していただく方法はないものでしょうか?(阿修羅さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

マツダ CX-5 XD・Lパッケージ[FF] 6速オートマチックトランスミッションマツダ CX-5 XD[4WD/ボディカラー: スカイブルーマイカ] SKYACTIV-D + ディーゼルエンジン用i-stop

阿修羅さんの熱意、すばらしいですね。アツいです。アツい情熱こそが、この世で最も尊いものだと私は思います!

一方、CX-5開発陣もアツい。実際、スカイアクティブおよびCX-5開発陣と話をしますと、そのアツさ、大胆な発想、綿密な構想に、こちらまで胸が熱くなります。

マツダは世界的に見れば実に小さな自動車メーカーですが、彼らは見事なゲリラ戦を展開し、大戦果を上げつつあります! 日本の誇りですね。

つってもマツダは、円高で赤字決算を食らっております。もともと欧州を主要なターゲットにしていたCX-5のスカイアクティブDは、輸出しても赤字覚悟という最悪の状況です。欧州に生産拠点を持たないマツダは、欧州向けは日本で生産して輸出せざるを得ないのです。

よってマツダは現在、ディーゼルモデルについては日本国内への配分を優先していて、欧州ではディーゼルよりガソリンモデルの方が2倍以上売れている(というより、ディーゼルの割り当てがまったく足りない)という、本来ありえない販売状況になっています。

そんなことはともかく、スカイアクティブDの6MTが欲しい! なんとかならないか! というご要望ですね。

あまり売れそうにないモデルの追加投入は、いくら個人が強く要望しても、サービス体制の構築などで大きな費用がかかることから、通常はまず無理です。よほど多くの声が集まって、それなりの数が売れると見込めないとダメなのですが、CX-5に関しては、「望みがある」と申し上げておきましょう。

理由は簡単。開発陣の責任者クラスのある方が、「日本でもMTを出します、いや絶対に出したい!」とアツく語ったからです。広島のアツき男たちは、日本でも、スカイアクティブDをスカイアクティブMTで味わってもらいたい、と熱望しているのです!

このスカイアクティブMTがどんなフィーリングなのかは、乗ってないので私もわかりませんが、本来ディーゼルはMTとの相性が抜群ですから、MTというだけで猛烈に楽しいクルマであることは間違いありません。

もちろんスカイアクティブドライブ(6AT)も、ディーゼル用ATとしてはトルコンスリップが極めて少なく、超絶ダイレクトなんですけどね。

ちなみにドイツでの価格は、6MTは6ATより1800ユーロ、約18万円安い設定になっています。よって、日本に導入される場合も、オプション設定でATより高くなるなんてことはないと思いますよ!

MTが出るとしたら、現在の生産キャパ不足が解消した後でしょうから、ある程度長い目で見る必要はありますが、可能性がゼロではないのは確かです。

MJブロンディの「ひとりごと」

昨年の東京モーターショーで発表され、次期アテンザのベースモデル「マツダ 雄(TAKERI)」

クリーンディーゼルの先輩である日産エクストレイルGTには、6MTの設定がありますね。こちらも私は大好きです。ATの開発に手間取ったことで、けがの功名的にMTが先行投入されて、クルマ好きとしては大変ラッキーでした。

日産の2リッターディーゼルは、非常にこまめなシフトチェンジをしたくなるエンジンでして、1400rpmから2000rpmを使ってちょこちょこシフトチェンジしまくりながら超エコラン! なんてのも、すごく楽しいです。

一方でエクストレイルディーゼルのATモデルは、トルコンスリップが大きくてダイレクト感が足りず、走るヨロコビは大幅にスポイルされています。ディーゼルはトルクが大きすぎるので、受け止める側のATの耐久性確保が難しく、ダイレクト感を出すのは難しいのです。

しかしCX-5の場合は、6ATでも十分楽しい。あれはすばらしいディーゼルターボ用ATだと思います。もちろん、6MTならもっと楽しいでしょうが。

私は、アテンザのスカイアクティブDを今から狙っているので、そちらへのMTの投入を期待したいです。ムリかなァ……。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる