チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

お見事だった、ボルボディーゼル「D4」の一挙導入

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

今年、ボルボ・カー・ジャパンが新たに導入したのは、ディーゼルエンジン「D4」だ。

これはボルボにとっても大きなニュースで、同社が日本でディーゼルエンジンを搭載した乗用車を販売すること自体が、実に32年ぶりのことだっていうんだからそりゃ話題にならないわけがない。しかもイッキに5車種ですよ!

日本市場全体を見渡しても、長く続いたディーゼル鎖国が終焉を迎えているにせよ、世界的に見て日本で正規販売されるディーゼルエンジンの数はまだまだ出島レベル。小出しにされてる感は否めないのだ。そこにきてこのボルボのD4エンジン一挙導入エイヤ!は相当に刺激的な、ワクワクするニュースだった。

もちろん導入はD4エンジンだけじゃない。 モジュールエンジン戦略「ドライブ・イー(Drive-E)」で追加されまくったダウンサイジングガソリンエンジン群(「T3」「T5」)も数を増やしたということもあって、そしてそれが既存モデルにどんどん乗っけられて追加されちゃったものだから、結果、やたらニュースで見かけるものの、まったくの新型は今年初なう、という面白い現象が起こってしまったのである。

最新ディーゼル「D4+前輪駆動」と伝統の「直5+四輪駆動」、実に悩ましい2つの選択肢

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

そんな肝煎りのパワートレーン導入直後の新モデルということで、V60クロスカントリーのエンジンラインナップを見比べても、なかなかに悩ましい選択肢が用意されたことに注目したい。

先述の「ドライブ・イー」で生産されたD4エンジン(2リッター直4 直噴ターボディーゼル)+FWD(前輪駆動)8速ATを組み合わせた「V60 Cross Country D4 SE」と、かつてV70やV50といったモデルに搭載され、熟成の進んだ2.5リッター直列5気筒ガソリンターボエンジン「T5」に、AWD(四輪駆動)6速ATが組み合わされた「V60 Cross Country T5 AWD」だ。

もちろん熟成の進んだこのガソリンエンジンT5に、極寒の国スウェーデン仕込みで信頼感タップリのAWDの組み合わせは試したい。しかしそれはもうちょっと寒くなって雪ふってからでいいかなエヘヘ。

今回はやっぱり今が旬の、D4搭載モデルに試乗してきた。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる