チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

その静粛性の高さに、改めてプレミアムを感じ入る

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

それに、さすが60ファミリーだなと感じ入ったのは、その高く保たれた静粛性にある。

のべつまくなしアクセルを踏みつけていても、車内はぴったりと密閉されたように静かなのだ。しかし、一歩外に出て聞く車外音はやはり、ディーゼルを思い出さずにはいられないわりとにぎやかなものだ。

これだけの音をしっかり消しているところに、ある種フラッグシップよりもコンサバさを求められる、ブランドの中核モデルを選ぶ価値があると思う。

ボルボらしい温かみあるインテリアに加え、専用2トーンシートも設定

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

さて、何度も何度も書くけど、やっぱりボルボといえばドラマチックで温かみのある内装!なのだけど、もちろんV60クロスカントリーでもその世界観は健在。さらに、オプションのスポーツシートには専用のツートンカラーが2種、さらに専用のブラウンステッチ(ソフトベージュ以外)が用意される。

このツートンカラー、ふわっとソフトでともすればラグジュアリーなV60の印象をかくや?!と思うほどにピリッとスポーティーで、かつ若々しい印象に仕上げているのが特徴だ。

しかしひとつ難を言うならば、車高を上げているうえにサイドサポートのしっかり立ったスポーツシートを選んでしまうと、乗降性にやや不満が出る。乗り込むときに腿の裏をおもいっきり擦らなければ中に入られないし、降りるのも難しい。まあ慣れてしまえばなんということもないのかもしれないが、乗降性が気になる人はスポーツシートではなくノーマルの形状のシートを選ぶといいかもしれない。

[※注記:写真下のスポーツシート(専用ツートンカラー)は「XC60」の装着例]

これまでボルボを意識していなかった方にこそオススメしたい1台

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

さて、ここまで至れり尽くせりのV60クロスカントリー、プライスタグのほうも尽くしてくれる嬉しい設定だ。

なんといっても他メーカーではオプションになりがちな最上級の安全系技術「INTELLISAFE10(インテリセーフ・テン)」を、全車・全グレード標準装備にしていてなお500万円を切る(V60 Cross Country D4 SE)。価格とナカミを相対的に考えて、かなりオトクだと思う。

これも何度も何度も言っちゃうけど、まだボルボのドアを開けたことのない人こそ、試してほしい一台だ。

[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、より詳細な「V60 Cross Country」がチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

V60 Cross Country D4 SE[FF] 主要諸元

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4640x1865x1540mm/ホイールベース:2775mm/車両重量:1730kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E(ドライブ・イー)」インタークーラー付 ターボチャージャー 直列4気筒 横置き DOHC 16V 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:190ps(140kW)/4250rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm/トランスミッション:ギアトロニック 8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:19.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/55R17(※撮影車両はオプションの235/50R18タイヤ+7.5Jx18アルミホイールを装着)/メーカー希望小売価格:4,940,000円[消費税込み]

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる