チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
チカラもエコもデザインも! 至れり尽くせりな欲張りクロスオーバー/ボルボ V60クロスカントリー D4 試乗レポート
ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

急な坂が続く峠道で頼もしい存在の「D4」エンジン

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

そもそもディーゼルエンジンとしてはものすごく出来の良いD4エンジンである。

ちょっとボディサイズが大きいといっても、V60クロスカントリーくらいは余裕綽々、むしろパワーを底まで使い切ることはまだまだ出来ないくらいだ。

しれっと涼しい顔でボディを引っ張る太いトルクは、かなりの勾配を持つ登り坂でも遺憾なく発揮されるから、坂道の途中で息切れを起こすようなシーンが皆目見当たらない。この辺は低い速度域でもトルクが存分に発揮されるD4の特性が生きる。

アイシン製8速ATとのマッチングも「さすがです師匠!」

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

たとえば、坂道のコーナリングの最中に再加速をしなければいけなくなるようなシーンに遭遇したときなんか、その恩恵を最大限に感じるだろう。踏んだ直後にモリっと加速が膨らんでゆくんだもの!

さらにそういうシーンで発揮されるアイシン製8速ATの底力がやっぱり凄い。そのインテリジェントな働きたるや、ほれぼれするほどだ。

車速が落ち、アクセルを踏み足して再加速に入るときのシフトダウンの素早さ、その自動選択の正確さはもう、「さすがです師匠!」と弟子入りしたくなるほどの電光石火。タイムラグをほとんど出さず、気持ちよ~くズバリ!とキメてくれるのだ。

SUVならではの柔軟さをそっと支える、ボルボらしい剛健さ

ボルボ V60クロスカントリー(V60 Cross Country D4 SE[FF]) 試乗レポート/今井優杏

アシのほうはさすがSUVライクなフレキシブル系。それでも少しカタめではあるけれど、車高を上げている分、充分にロールを生かしてコーナリングをさせるような、まったり系に仕上げている。

よって、SUVらしいゆったり味付けされたハンドリングの性格も併せて決してクイックとは言えないのだが、やはりボルボならではの剛性の高さが、ともすればダルになりがちのハンドリングをピリっと引き締める。ボディのヨレや捻じれをまったく出させず、アシの動きを最大限に生かしているのは、ひとえに剛性の賜物だとおもう。SUVでもカッチリした走り感を出してくるのは、さすがボルボといったところ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60クロスカントリーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる