autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2011/2/10 23:45

日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー-

新型ラクティスのユーザー評価・レビュー/ドライビング

「Sグレードだけでなく、新型『ラクティス』全体として、欧州での走りの熟成を重視したと思います。そうしたなか、やはり欧州車の走りは優れていると感じる。これって、アリ?」

「アリですね。確かに優れています。今回ライバルと見ているのが、オペル・メリーバ、ルノー・グランドモデュス、ルノー・C3ピカソなどですが、全車とも走りが良い。欧州では、アスファルト路面の状態が悪く、さらに高速走行を強いられる。そうした過酷な条件で求められるのは、正確なハンドリングとフラットな乗り心地です。やはり、日本とは環境が大きく違い、それが走りに影響します」(三浦さん)

ちなみに、三浦さんの経歴だが、若い頃は「セリカ」「スープラ」「ソアラ」のサスを担当。つまり、走りへのこだわりが強い。チーフエンジニアとしては現行「ハイエース」「イスト」を経て「ラクティス」を手がけた。

では、いつものように試乗後の感想を見てみよう。

以上のように、試乗後の感想は、「無難」な結果になった。

だが、設問「試乗前後でクルマのイメージが変わった」で「変わった」と答えた29.0%のユーザーのコメントは、とてもポジティブだ。

これらのコメントは、まさしく、筆者の試乗感想を代弁してくれている。

設問「試乗前後でイメージが変わったという方へ、その内容を教えて下さい」

・室内が広く感じて運転がしやすかった (ヤマグチさん 大阪府)

・思った以上にゆったりとしていて乗り心地の良い車でした (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

・思ったよりハンドリングがシャープで運転していて楽しかった (ヒガシタニさん 福井県)

・コンパクトカーなのに乗り味はどっしりとしたもので、ステアリングの据わりの良さが印象的であった (GONTAさん 兵庫県)

・先代のイメージがあまり良くなかったので、新型になって進化していると言ってもそれほどではないと、乗る前までは思っていました。乗ってみると、剛性感は結構しっかりしてかなり運転しやすくなったと感じました (tfkさん 神奈川県)

・前のモデルと同じく安っぽいかと思ったら、インテリア等しっかりしているので、どっしりした感じがしました。もともと運転しやすい車ですが、さらにいろいろ便利な機能があっていい車だと思いました (フェイさん 熊本県)

・ハンドルの位置が、目いっぱい上に上げても自分には低すぎると感じました。タイヤのロードノイズが気にならず、快適な車内でした (バンさん 埼玉県)

・小回りも効き、シートの座り心地も良かった。全高が旧型より低くなっているので、旧型より狭く感じるかなと思ったが実際に乗ってみるとそこまで狭くは感じられなかった (ボン太さん 鹿児島県)

・試乗した「S」グレードは予想以上にきびきびと節度があり、しっかりとした走りでした。燃費も1.3L車と変わらないのが魅力的です (のりぼうさん 兵庫県)

・見た目に欧州車っぽい感じもあり、操作性ももう少し重いのかと思ったら、良くも悪くも日本のコンパクトカーらしくステアリングやアクセルなどは軽く、運転の手応えはそれ程なかった。オーリスに近い感じかな、と思ったけど、それもちょっと違った。とてもフレンドリーな印象。あと、欧州車っぽい感じなのにテレスコピックステアリングが無いのは不満 (エアチャリオットさん 東京都)

トヨタ ラクティス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ラクティス の関連記事

トヨタ ラクティスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ラクティス の関連記事をもっと見る

トヨタ ラクティス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/23~2017/10/23