日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー-(5/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ラクティス ユーザー試乗レビュー-
新型ラクティス フロントフェイス 新型ラクティス リアイメージ 新型ラクティス ラゲッジルーム トヨタ ヴォクシー 画像ギャラリーはこちら

新型ラクティスのユーザー評価・レビュー/総合評価

トヨタ ヴォクシー

では「これって、アリ」を続けよう。

「ノア・ヴォクシーあたりからのダウンサイジング。これって、アリ?」

「アリです。ただ、ドーンと流れてくるとは思っていませんが・・・。ユーザーの皆さん、お子さんがある程度の年齢になると家族と一緒にクルマに乗らなくなります。夫婦ふたりでの買い物なら、燃費を考えても、やはりコンパクトカーがいい、という流れになると思います」(三浦さん)

「イマドキ家族、その消費動向の調査は難しいのでは?トヨタは各種展示会でユーザーの生の声を聞く活動をしていると聞きます。日本のユーザーの声が分かりづらくなっている。これって、アリ?」

「ナシです。我々は、お客さまの求めていることをハッキリ理解して車作りを進めていると思っています。そうした調査のなかから、『ラクティス』では、開発の重点ポイントを、①室内の広さ、②荷室の広さ、③乗降のしやすさ、④運転のしやすさ、という優先順位をつけました」(三浦さん)

「海外での展開ですが、欧州以外に、アジア太平洋州(東南アジアを中心としたアジア広域)でもドンドン売る。これって、アリ?」

「アリです。旧型でも2009年に香港で売り出して好調でした。そこで新型の発売を開始しています。 ただ、アジア全域となると関税があるので、完成車輸出は難しい。ただし今後、アジア域内での関税撤廃の動きがあるので、アジア各地で(部品の相互補完をしながら)製造する可能性はあると思います」(三浦さん)

以上、「これって、アリ」10連発でした!

では最後は、ユーザーによる「ラクティス」の総合評価を見て頂きたい。つまり、「ラクティス」の使用方法を答えて頂いた。

設問「どんな生活シーンで『ラクティス』は役立つと思いますか?または、どんなシーンで『ラクティス』を使ってみたいと思いますか?」 以下、全コメントである。

なるほど、三浦さんの思惑通り、という感じだ。

設問「どんな生活シーンで『ラクティス』は役立つと思いますか?または、どんなシーンで『ラクティス』を使ってみたいと思いますか?」

・小さな子どものいる家族にとっていい車だと思います (nqi11455さん 群馬県)

・買い物や旅行など家族で乗る場合が合っていると思います (ミントさん 群馬県)

・休日のドライブや通勤 (ボン太さん 鹿児島県)

・気軽な一人ドライブや友達を乗せてのドライブには最適。ただ長旅をするならワゴンのほうがやはりいい気がする (卍卍憂鬱卍卍さん 福井県)

・近くの買い物 (レオゴンさん 大阪府)

・家族や友人と旅行に行くとき (カワセさん 福井県)

・買い物から遠出までマルチにこなせる車だと思う (ヒガシタニさん 福井県)

・友達や家族でどこか買い物に行き、荷物をいっぱい乗せるとき (シモムラさん 福井県)

・キャンピングに行く時に乗ってみたい (ヤマグチさん 大阪府)

・日常的にはコンパクトで使い勝手が良い (イマイさん 長野県)

新型ラクティス ラゲッジルーム

・荷物が積めて便利 (izu00126さん 群馬県)

・コンパクトで荷物がつめるというのは非常にいいです (sidewaylookさん 群馬県)

・日常の買い物等で使ってみたいです (シンさん 京都府)

・旅行帰りにのるのに良さそう (コウムラさん 愛知県)

・買い物かな (サカグチさん 東京都)

・前席は乗り心地が良く、短距離~長距離の移動に幅広く使えると感じたが、クルマの運転そのものを楽しむようなフィーリングではないため、カーマニアには向かない。後席の形状や広さは良質で、座り心地(停車中)は良好であった (GONTAさん 兵庫県)

・買い物 (キタジマさん 埼玉県)

・買い物、子供たちの送迎、ドライブなど (オカバヤシさん 兵庫県)

・家族での出かける際に荷物を多く積めると思います (くま坊さん 神奈川県)

・買い物などの普段使いから、家族でちょっと出かけたり、旅行にもいいと思います。とにかく車内が広いのでゆったり過ごせるのがいいですね (tfkさん 神奈川県)

・家族にちょうどいいミニバンだと思います。大人2人子供2人までなら、大型のミニバンは必要ないと感じました (うーぱーさん 大阪府)

・今までは女性向けと思っていましたが、家族向けとCMもあってるし、パパが乗る車になってもいいなあと思うほどそれほどしっかりしていました (フェイさん 熊本県)

・買い物 (サエキさん 埼玉県)

・彼女や妻と買い物や旅行 (さくらさく×2さん 岡山県)

・1500cc2WDは、マニュアルDドライブ・スポーツモードでキビキビ走り、ecoモードで通勤は楽に運転が出来そうです (バンさん 埼玉県)

・日常使いにとても良い。カーゴスペースもバッチリで、荷物も沢山つめるので、アウトドアにも良いと思います (ハセさん 兵庫県)

・イメージは家族かな!家族での移動 (孤独なドラマーさん 岡山県)

・送り迎え、買い物 (キスケさん 愛知県)

 ・買い物、通勤、ドライブ、旅行、アウトドアといったすべてのシーンにおいて、バランスよく高い満足感の得られる車だと感じました。大人4人までなら十分にこれ一台で対応できます (のりぼうさん 兵庫県)

・街中から長距離までオールマイティに乗れるクルマだと感じた。荷物も積めるし、後席も十分実用的なので、買い物にレジャーに、ストレスフリーで対応してくれそうな気がした (エアチャリオットさん 東京都)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ラクティスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ラクティスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ラクティスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ラクティスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ラクティスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる