ハイラックスが13年ぶりに帰ってきた! トヨタ 新型SUVシリーズ発表会レポート

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:茂呂 幸正
ハイラックスが13年ぶりに帰ってきた! トヨタ 新型SUVシリーズ発表会レポート
トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント トヨタ SUVシリーズPRイベント 画像ギャラリーはこちら

以前より、トヨタのハイラックスがついに日本国内で復活か!? というウワサがクルマ業界を賑わせていた。ハイラックスといえば世界中の過酷な環境で使用されているワークホースとして絶大な信頼を誇るピックアップトラックとして有名で、ここ日本でもアウトドア派のコアなユーザーなどから根強い支持を集めていた。

1968年から50年近くに渡り、常に世界のピックアップ市場を牽引してきたハイラックスだが、ピックアップトラックの需要が極端に低い日本国内では、2004年まで販売されていた6代目で姿を消してしまっていた。

しかし、2017年9月12日にお台場メガウェブで行われた「TOYOTA SUVシリーズ PRイベント」にて、13年ぶりに復活した待望の新型ハイラックスを含む、全4車種のトヨタ 新型SUVシリーズが発表となった。

ファン待望の「新型ハイラックス」、大幅なフェイスリフトが行われた「新型ランドクルーザープラド」、そしてついに最終モデルとなった「FJクルーザーファイナルエディション」、改良が行われたSUVの王者「ランドクルーザー」。

トヨタが贈る、新型SUVの発表イベントの模様をお届けする。

>>TOYOTA SUVシリーズ PRイベントの模様を詳しく見る!【写真24枚】

ハイラックスの開発責任者、前田チーフエンジニアが熱い想いを語った!

トヨタ SUVシリーズPRイベント

「現在、日本国内におよそ9千台の保有があるハイラックスですが、そのほとんどがワークユースで使われています。2004年の生産を最後に国内から姿を消し、長年にわたりお客様から再販のご要望を頂いていたハイラックスが、この度ついに再販開始となります。たいへんお待たせいたしました。」

「グローバルでは年間50万台ほど売れており、世界180ヶ国の地域での累計販売台数は1700万台にも上るハイラックス。発売から49年の時を経て、世界のお客様に認めてもらえるクルマに成長したと思っております。」

「しかし、なぜ今になってハイラックスを復活させたのかと言いますと、まずは現在国内で保有され、ワークユースで使われている9千台のハイラックスオーナー様に復活というかたちでお届けしたいという思い。そして、プライベートユースのユーザー様にもピックアップトラックの魅力を知っていただきたいと思ったからです。」

「このクルマは荷台があるため1ナンバーです。全長は5.3メートルにも届き、車検は毎年通さなければなりません。デッキの荷物は雨が降れば濡れますし、実用性があるのかと言われればちょと厳しいクルマなのかもしれません。それでもこのピックアップとしての佇まいやファッション性を重視し、自分自身の自己主張とライフスタイルを彩る道具として使っていただきたいと思っています。」

「そして20歳台、30歳台の若い方だけではなく、団塊の世代の方々がもっとハツラツと自分の人生を贈ることができるようになる、その豊かな人生のベースとなるクルマがいま必要だと思いこのクルマを開発しました。」と前田チーフエンジニアが語った。

>>新型ハイラックスを詳しく見る!

大胆なフェイスリフトで、よりワイルドな印象になった新型プラド

トヨタ SUVシリーズPRイベント

今回どうしても外せない別件があったということで、VTRでの説明となったランドクルーザー チーフエンジニアの小鑓氏は次のように語った。

「ランドクルーザーは長年にわたる開発思想、信頼性、耐久性、悪路走破性を犠牲にすることなく、時代のニーズに答えながらオンロード、オフロードでの快適性や乗用車では考えられない性能や機能を実現することが何よりも重要なクルマです。」

「ランドクルーザーは、行きたいときに行きたいところへ行き、命と荷物と夢を運ぶために壊れないことが大前提のクルマです。そして、もし壊れたとしても必ずもとの場所へ帰ってくることが可能なことも必要です。世界中のあらゆる過酷な環境に耐えうるよう、最も厳しい基準でクルマを作る。これこそがランドクルーザーの変わらないポリシーです。」

「日本ではランドクルーザープラドの性能が最大限に発揮されることは稀ですが、その性能の一端でも味わっていただけたら幸いです。ランドクルーザープラドを所有することで、人類の夢を共有することができます、そして自分の大切な家族を守ることもできる、かけがえのないパートナーとなるはずです。」

前モデルの縦長ヘッドライトを一新し、より力強い印象になった新型ランドクルーザープラド。トヨタ セーフティセンスPの全車標準装備とディーゼルエンジン搭載モデルの拡大も行い、より魅力あふれるSUVとなった。

>>新型ランドクルーザープラドを詳しく見る!

FJクルーザーファイナルモデルは北米専用カラーを纏って登場!

トヨタ SUVシリーズPRイベント

今回のイベントでは、2006年の発売開始から11年に渡り販売を続けているFJクルーザーの特別モデルも発表された。その名も「ファイナルエディション」。2018年の1月で販売終了が決定しているFJクルーザーだが、これが最後の特別仕様車となる。

北米専用カラーだったベージュを内外装に採用し通常モデルとの差別化が図られているほか、フロントグリルやドアノブなどにブラック色を特別に採用している。

唯一無二のスタイリングを持ち多くのファンをもつFJクルーザー。今回がFJクルーザーを新車で購入できる最後のチャンスとなる。

>>FJクルーザー ファイナルエディションを詳しく見る!

使いやすさを向上し 進化したランドクルーザー200系

トヨタ SUVシリーズPRイベント

2017年7月20日に小改良が行われたばかりのランドクルーザーだが、本日の発表でもさらに改良が行われたことが発表された。

今回の改良ではドアミラーの自動格納機能やパワーバックドアの設定を拡大し、SUVの王者がさらに魅力的なモデルに進化した。

スペシャルゲストには「ULTRA JAPAN」で有名な小橋賢児氏が登場

トヨタ SUVシリーズPRイベント

今回のイベントでは、数多くのドラマや映画に出演し、映画監督やクリエイティブディレクター、未来型花火エンターテイメント「スターアイランド」の総合プロデューサーなども務める小橋賢児氏がゲストとして登場した。

「新型ハイラックスはライフスタイルにすごく密接している感じがします。ナチュラルな普段使いもできるしオシャレに乗りこなすこともできるクルマで、自分自身の生き方を表現できる道具だと思います。」

「今はクルマに限らず多様性が求められる時代ですよね。この新型ハイラックスはそのままでも十分魅力的なんですけど、自分の個性によってカスタマイズしたり、色々なオリジナリティが出せる可能性を秘めたクルマだと感じました。」

「自分は旅をすることが多いんですけども、大切なのは”両極を見る”ことだと思っています。色々な世界を見ることによって自分に色々なものを取り入れ、調和してオリジナリティを出す、そしてクリエイティブに生きる。新型ハイラックスはそんな生き方をするための相棒としてピッタリなので、実は私自身もちょっと気になっています(笑)。」

と笑いながら語った。

メガウェブ特設オフロードコースにて、新型SUVの同乗試乗も開催

トヨタ SUVシリーズPRイベ
トヨタ SUVシリーズPRイベント

あいにくの雨模様となったが、メガウェブの特設コースにはオフロードを想定したコースが設置された。

今回このコースで試乗ができたのは、「新型ハイラックス」と「新型ランドクルーザープラド」だ。雨に濡れた滑りやすい状況にも関わらず、タイヤを浮かせながらも前に進む両車に高いポテンシャルを感じた。

試乗レポートについては追って別の記事で紹介したいと思う。

13年ぶりに復活した新型ハイラックスは既に千台以上の注文がされており、9月12日現在の納期はおよそ2~3カ月程度とのこと。

今回新たに加わったトヨタの本格SUVの最新モデルたち。”自分らしく”生きるための道具として選んでみてはいかがだろうか?

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる