スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」[300台限定] 試乗レポート/マリオ高野(2/4)

  • 筆者: マリオ 高野
  • カメラマン:オートックワン編集部・スバルテクニカインターナショナル[STI]
スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」[300台限定] 試乗レポート/マリオ高野
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超絶旋回マシンはファミリーカーにも最適!?

スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」試乗レポート11

さらに壮絶な異次元フィールが味わえるのは、高速道路のジャンクションなどループ状の道での旋回時です。

あまりにも鋭くインを向き過ぎて「巻き込むんじゃないか!?」と思いかけた瞬間、ここでもリアが地面に杭を突き刺してるかのように踏ん張るのでオーバーステアになる気配は微塵もなく、信じられない速度での旋回が持続。やはり外側のタイヤばかりが頑張っているのではなく、内側のタイヤが遠心力に逆らってくれているような感覚で、旋回速度が速いのに横Gがそれほど大きくないという、未曾有の旋回フィールが味わえました。外の景色は異様な速度で流れているけど、車内は平穏そのものなので、ドライバーが絶大な安心感に浸れると同時に、同乗者を怖がらせることもないでしょう。超絶な旋回マシンながら、ファミリーカー向けともいえます。

普通に走ってても超・キモチいい

スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」試乗レポート[高速道路編]9

このような、ありえないほど鋭敏な操舵レスポンスを示しながら鉄壁の安定性を誇り、どんな状況下でも4輪の接地感を損なわない特性は、一般道を普通に走る状況においても気持ち良さの源泉になります。

手足の神経が4輪に繋がっているような路面インフォメーションの濃さは今までのSTIコンプリートでも得られてきた甘美なる美点ですが、鋭敏なステア特性は交差点を徐行しながら曲がる際においても気持ち良さを伴ってくれるので、従来のSTIコンプリートカーの中でもさらに一般道での日常ドライブが楽しいクルマに仕上がりました。少ない舵角でクルマが曲がってくれるというのは、日常域で大変安楽です。ロック・トゥ・ロックは約2.1回転で、ほとんどの場面でステアリングを握る手を持ち替えることがないのも嬉しいポイント。手応えにこだわったことが伝わる本革巻きステアリングをいつまでも握っていられるので、甘美な感触が手から離れる瞬間を惜しまずに済みます。

[次ページへ続く]

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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