スバル BRZ[2014年モデル]試乗レポート/マリオ高野(2/2)

スバル BRZ[2014年モデル]試乗レポート/マリオ高野
スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] スバル BRZ[2014年モデル] 画像ギャラリーはこちら

できれば全車標準として、「86」との差別化を図ってほしかった

スバル BRZ[2014年モデル]

そんなB型BRZですが、唯一の変更箇所が『フルフロアアンダーカバー』の標準化というのは納得しやすいものがあります。

というのは、BRZは従来のスバル車(スバルAWD車)のウルトラ鉄壁な安定感からすると、高速域での直進性がやや頼りなくなるところがあった(あくまでスバルAWD車と比べると、のハナシ)ので、高速域での空力改善パーツは必須アイテムだったといえます。できれば最上級のSグレードだけではなく、全車標準として、ここで86との差別化を図ってほしかったところですね。

スバル BRZ[2014年モデル]

高速であまり飛ばさない人、モータースポーツ競技に出たい人、1円でも安く買いたい人にはレスオプションとすれば良かったと思いますが、そこはやや寂しい部分です。

スーパーGT・GT300BRZの公式応援団の団長を務める自分としては、BRZには「よりスバルらしく」進化してくれることを願ってやみません。86は86で、「よりハチロクらしく」変わっていけば両方のファンが喜べるはず。

非スバリストな皆さんにこそ乗っていただきたいクルマ

スバル BRZ[2014年モデル]

話がスーパーGTに脱線しますが、スーパーGTに参戦するBRZは、V8を積むプリウスやV6を積むCR-Zなどと違って、市販車と同じエンジン形式である2リッター4気筒の水平対向エンジン(EJ20)を積んでおります。

スーパーGTのBRZが、直線ではライバルよりもかなり遅い(直線では一番遅い)にも関わらず、これまで6戦中4戦で予選トップとなるなど、トップクラスの速さを発揮している大きな理由のひとつが、「低重心&コンパクトな水平対向4気筒を搭載しているから」です。

スバル BRZ[2014年モデル]スバル BRZ[2014年モデル]

スーパーGTでも大きな武器となり、スバリストの骨身にも染みている、低重心/コンパクト/高剛性という水平対向エンジンの美点は、軽量コンパクトなスポーツカーでは猛烈にその真価を発揮。今回の試乗と撮影にて、市販のノーマルBRZでも水平対向エンジンならではの気持ち良さをあらためて噛みしめることができました。

そんなBRZは、古参のスバリスト諸兄にも当然オススメできますが、個人的には、できれば水平対向エンジンのメリットと甘美な味わいをまだご存じない、非スバリストな皆さんにこそ乗っていただきたいクルマであるともいえます。

スバルディーラーのセールスマン諸氏には、スバル車未経験の見込客が来たら、たとえ家族連れであっても、まずはBRZを試乗してもらうことを強く推奨します。水平対向エンジンの気持ち良さがわかりやすいBRZは、スバル車の拡販ツールとしても最適だからです。

スバル BRZ[2014年モデル]スバル BRZ[2014年モデル]スバル BRZ[2014年モデル]スバル BRZ[2014年モデル]スバル BRZ[2014年モデル]
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる