トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー(3/5)

トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー
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V12エンジンを搭載する国内唯一のクルマ

次に、走行性能について、センチュリーは日本車で唯一のV型12気筒エンジンを搭載する。世界的に見ても、今日、V12エンジンを搭載するのは他に、メルセデス・ベンツAMGやフェラーリ、ランボルギーニくらいのことであろう(ベントレーは、W12気筒である)。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】2代目のセンチュリーを開発するに際して、核をどうするか?といったとき、V型12気筒エンジンを日本初として、そこに据えました。当時の制約の中で、最高280馬力で、低回転・高トルクにより、低速でゆったり走れて、ショックもない走りにしようというわけです。この開発は楽しかった!

最初はスポーツカー向けのようなV12エンジンを作って、当時のセルシオに載せて走ってみましたが、音はいいけれど、ちょっとテイストは違うなと(笑)。また、生産性も考えて、直列6気筒エンジンのボアとかコンロッドという諸元を活かしながら、コロコロと滑らかに回るV12エンジンを作りました。

とはいえ、その昔、あんなに音のいいV12エンジンがトヨタにあったのを知っているのは、私くらいじゃないですか?

最初はスポーツカーエンジンのようなV12だったと話す清水勉の目は、キラキラ輝いていた。

トヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュートヨタ 製品企画本部 センチュリー開発主査 清水勉インタビュー

【清水勉】サスペンションは、エアサスペンションを前提に開発がはじまっています。NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス=クルマの騒音振動といった不快な要素:筆者注)対策と、フラットライド(揺れなど、上下の動きが少ない:筆者注)の乗り心地を作りあげる観点からです。

ロードノイズについて申し上げれば、トヨタの中で最高の静粛性の水準を求めています。内山田竹志副社長の言葉によれば、「トヨタの中で一番フラットな乗り心地で、静粛性に優れるクルマ」と評価されています。

シートは、座ってご覧になると、その座り心地の違いにお気付きになるはずです。コイルバネ/Sバネ(S字形に連なるバネで、へたりを抑える:筆者注)/ウレタンの3層構造は、トヨタのなかでセンチュリーだけです。コイルバネで、座った瞬間のふかふかしたストローク感をあたえ、Sバネとウレタンで、腰を落ち着けたあとの体の支えをもたらしています。昔からの構造と言えばそれまでですが、ふかふかした座り心地に豪華さが生まれます。

シート表皮については、本革またはウール100%の素材を用い、耐久性を確保しながら、お客様がお召しになるスーツの生地を傷めない材料を厳選しているのです。

まったく、センチュリーの一つひとつの作りには感嘆させられる。ウール100%というシート表皮は、なんとも言えず柔らかな手触りであり、頬でなでたくなるほどだ。それでいながら、何万キロメートルも走行したシートの表面でも、やや色が変わるくらいでまったくといっていいいほど傷んではいない。驚くべき品質である。

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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