アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士(4/5)

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士
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車重2,000kgのボディが生み出す、S5カブリオレのシャープなコントロール性能

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
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A5をベースとしたS5には通常4.2L V8エンジンが搭載されているのだが、S5カブリオレにはスーパーチャージャーを搭載したV6 3.0Lエンジンが搭載されている。トランスミッションはもちろんツインクラッチの7速Sトロニックだ。

いわゆるダウンサイジングによるエコ性能を強化したエンジンととらわれがちだが、スポーツ性をも重視しているエンジンとして以前A7スポーツバックの試乗でしっかりと認識している。

まず、ナッパレザーと呼ばれる本革シート、しかもSモデル用のスポーティーなデザインと機能のシートに腰を降ろすと肩口のあたりにスッとなにかが現れた。シートベルトフィーダーと呼ばれる装着を容易にしてくれる、いわばオジさん機能。しかし、50肩を患うとこの機能の優しさに感動するといわれている。まぁ、いわゆるこのモデルはラグジュアリーなわけだ。

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
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アウディのオープンモデルはこのソフトトップとの味わいがレトロチックでけっこうボクは気に入っている。最新のS5でもその味わいは変わらず嬉しい。このアコースティックソフトトップは遮音性を重視して12~15mmのウレタンフォームをサンドイッチしているのでキャビンはなかなか静かだ。このソフトトップは開けるのに約15秒、もとに戻す(閉める)のに約17秒。しかも50km/h以下の速度であれば走っていても開閉可能である。

オープンモデル、特にSが付くスポーツモデルともなれば屋根がない分ボディーの剛性に不安があるが、このS5カブリオレはかなりしっかりとした乗り心地。高張力鋼板など随所でボディーを強化している。その車重はなんと2000kg。RS5が1810kgなので190kgも重い。重いことはスポーツモデルにとってネガティブだが、ふつうに走る分にはその重さがタイヤの性能を良く引き出してくれるもの。

F1マシンは空力によってダウンフォースを得るが、これもやはり重さなのだ。重さでタイヤを路面に押し付ける。エアロのダウンフォースは重量を伴わないので運動性能は落ちないが、車重は運動性能に直結する。と思っていたのだが、S5カブリオレは大きく落としてはいない。

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
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ステアリングフィールはそれなりにシャープで、ステアリングの切り込み角に対して従順に反応してくれる。つまり、このモデルもアンダーステアーが少ない。RS5と同じくリヤにスポーツディファレンシャルと呼ばれるEデフを装備していることが大きいのだろう。このデファレンシャルの機能は走行状態(コーナーリング)に応じて後輪左右のトルク配分を0→100%までコントロールするのだ。

わかりやすくいうと、左にコーナーリングしているときには右リヤタイヤにより駆動を配分して曲がりやすくしているのだ。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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