アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士(3/5)

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート/松田秀士
アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

速度を上げれば上げるほど体感できる驚愕のコーナリング

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート

組み合わされるトランスミッションはいわゆるツインクラッチの7速Sトロニック。F1ドライバーのようにステアリングを握ったまま左右のパドルを操作してマニュアルシフトすれば、抜群の早さでシフト操作が可能。0→100km/h加速は4.6秒だ。さらに、エンジンやステアリングのレスポンスを含めたSトロニックのシフトタイミングもアウディドライブセレクトを操作することで変更できる。

そして、4WDであるクワトロシステムも大きく進化したパーツの一つだ。現行型A4に進化したのと同じクワトロシステムの駆動配置を踏襲していて、前輪の配置をより前方にすることでホイールベースの延長とフロントオーバーハングの縮小を達成している。さらにRS5では、クラウンギヤを採用したセルフロッキングセンターデフを採用している。これは従来比で-3kgの軽量化と、通常はフロント40%、リヤ60%のトルク比が最大でフロント70%、リヤ85%まで可変できるのだ。加えてリヤデフにいわゆるEデフを採用していて、コーナーリング時の外輪に意図的にトルクをかけて旋回性能を上げている。

アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート
アウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポートアウディ RS5 & S5カブリオレ 試乗レポート

説明がくどくなるが、さらにトルクベクタリングといわれるスタビリティコントロールと協調したブレーキ制御で狙ったラインにトレースできるコーナーリング性能を達成している。

では、そのコーナーリング性能。一言でいうなら「驚き」だ。速度を上げれば上げるほど、路面がどんなに荒れていてもほとんど吸収してしまい、常にタイヤは同じレベルのグリップ力を保つ。このサスペンションには電子制御可変ダンパーなどは採用されていない。なのに、舐めるように路面の凸凹をいなすのだ。サーボトロニックと呼ばれるパワーステアリングは油圧式で流行りのEPSではないが、ギヤ比が可変のアクティブステア。この全てがコラボした驚きのコーナーリング性能だ。

これまでのクアトロシステムは、コーナーを攻め込めばどんどんアンダーステアーとなり、スポーツドライブ上の楽しみはそこまでだった。しかし、このRS5はまるで違う。ステアリングを切った分、どこまでもコーナーリングを楽しめるのだ。しかも安全に。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS5の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS5のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS5の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS5の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる