【試乗】マツダ 新型アクセラ 鹿児島ロング試乗レポート/飯田裕子(3/5)

【試乗】マツダ 新型アクセラ 鹿児島ロング試乗レポート/飯田裕子
マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗1 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗2 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗3 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗4 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗5 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗6 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD] 指宿スカイラインでの試乗7 マツダ 新型アクセラディーゼルと飯田裕子さん/指宿スカイラインにて マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイラインにて マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイライン 須々原展望台 マツダ 新型アクセラディーゼル [グレード:XD]/指宿スカイライン 須々原展望台 画像ギャラリーはこちら

新型アクセラ15Sに試乗 ~その完成度の高さは「VWゴルフ」に最も近い国産車と呼べるほど~

マツダ 新型アクセラ15Sと飯田裕子さん

では、いよいよ新型アクセラの試乗レポートをお届けしましょう。

鹿児島空港近くのホテルで最初に渡されたキーは、「新型アクセラスポーツ 15S」(ガソリンエンジンモデル)。しかも、6速MT。

最初に言ってしまうと、「これ、マツダ車の中でロードスターの次に運転が楽しいクルマかもっ!」と、何度車内で呟いたことでしょう!

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンエンジン搭載モデル)[グレード:15S]/6MTシフトノブ

新型アクセラ 15Sは、111ps/144N・mを発揮する1.5リッターエンジンを搭載。

そして、新型アクセラのなかで最も軽量である1,240kgのボディを6MTで軽快に走らせれば、「フン、フン、フ・フ・フ~ン♪(納得と歓びの鼻呼吸)」と思わず歓喜してしまうほどの楽しさを味わえるのです。

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンエンジン搭載モデル)[グレード:15S]/霧島温泉のワインディング 試乗イメージ4マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンエンジン搭載モデル)[グレード:15S]/霧島温泉のワインディング 試乗イメージ3

ワインディングに入りコーナーを2つ、3つと曲がったところで、シャキッとしたボディとしなやかに動くサスペンションが素敵なドライビングリズムを作り出し、コーナーでもアンジュレーションのある路面でも四輪の接地感を“当たり前にように”感じながら走ることができるのです。

新型アクセラ 15S 6MTにおける“ドライバー”と“クルマ”との一体感は、重すぎず軽くもない適度なステアリングフィールとシートに伝わる挙動によって存分に味わえます。

ただしエンジントルクは並で、加速の伸びもソコソコ、ということも申し上げておきましょう。高速道路や上り坂のコーナリングでは、必要なトルクを自らのMT操作で引き出す必要があります。

ですが、エンジンの美味しいところをカッチリと節度感のあるシフトレバー操作で引き出して走ることこそマニュアルモデルの醍醐味!新型アクセラの完成度の高さたるや、世界のFF車のベンチマーク「フォルクスワーゲン ゴルフ」に最も近い国産モデルと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、ハッチバックモデルには1.5リッター/2リッターガソリンエンジンのほかに2.2リッターディーゼル搭載モデルもあり、すべてのエンジンで6ATと6MTを選ぶことが出来ます。

マツダ 新型アクセラ15S(ガソリンエンジン搭載モデル)[グレード:15S]/宮崎自動車道 高原IC付近の一般道にてマツダ 新型アクセラ15S(ガソリンエンジン搭載モデル)[グレード:15S]/飯田裕子さんによる試乗マツダ 新型アクセラ15Sと飯田裕子さんマツダ 新型アクセラ15Sと飯田裕子さん/白水館到着時に撮影マツダ 新型アクセラ15Sと飯田裕子さん/白水館到着時に撮影

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる