やっぱり味気ない? 車名が数字だけになってしまった理由は?(1/2)

  • 筆者: 永田 トモオ

数字だけの名前だと愛着が湧かない?

911、124、2002、5,205、156、500……。もちろんこの数字は暗号ではない。

輸入車好きならすぐに気づいたと思うが、これは、日本で人気となった数字車名の輸入車を古い順にならべたもの。つまり、ポルシェ 911、フィアット 124(スパイダー)、BMW 2002、ルノー 5、プジョー 205、アルファロメオ 156、そしてフィアット 500だ。数えてみると思った以上に少なくて、日本のクルマ文化が、数字の車名に馴染みが薄かったことがうかがえる。

そんな中で、ついこの間、数字だけの車名表記に舵を切ったのがマツダだ。

2019年5月にフルモデルチェンジしたマツダ アクセラは、同時にマツダ3に改名。同年7月にはアテンザがマツダ6、続いてデミオもマツダ2と改名し、マツダのメイン車種があっという間に欧米と同じ名前に変わってしまった。この数年、マツダのカーデザインとクルマの性能は世界的に評価を高めているから、まさに日本における車名の変更はタイムリーな世界戦略といえる。

しかしそこにはしっかりとした下地があった。

マツダはヨーロッパでのメイン車種構成を、一番小さいBセグメントにマツダ121、コンパクトともいわれるCセグメントにマツダ323、より大きなDセグメントをマツダ626と、ヨーロッパ流の車名にして、それぞれのイメージを作っていったのだ。後にそれぞれマツダ2、マツダ3、マツダ6と車名を変えて、アメリカにも同じように拡大すると、最後は日本にやってきた。これでマツダは、文字通りの世界戦略車を手にしたわけだ。

>>車名が数字だけでもしっかりと根付いているクルマもありますね[フォトギャラリー]

マツダ/MAZDA3ファストバック
マツダ MAZDA3ファストバックカタログを見る
新車価格:
222.1万円368.8万円
中古価格:
214.4万円331万円
マツダ/MAZDA3セダン
マツダ MAZDA3セダンカタログを見る
新車価格:
251.6万円361.7万円
中古価格:
246万円334.4万円
マツダ/MAZDA6セダン
マツダ MAZDA6セダンカタログを見る
新車価格:
289.3万円431.8万円
中古価格:
358万円421.6万円
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者永田 トモオ
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

マツダ MAZDA3ファストバックの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA3ファストバックのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA3ファストバックの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA3ファストバックの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA3ファストバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる