やっぱり味気ない? 車名が数字だけになってしまった理由は?(1/2)
- 筆者: 永田 トモオ
数字だけの名前だと愛着が湧かない?
911、124、2002、5,205、156、500……。もちろんこの数字は暗号ではない。
輸入車好きならすぐに気づいたと思うが、これは、日本で人気となった数字車名の輸入車を古い順にならべたもの。つまり、ポルシェ 911、フィアット 124(スパイダー)、BMW 2002、ルノー 5、プジョー 205、アルファロメオ 156、そしてフィアット 500だ。数えてみると思った以上に少なくて、日本のクルマ文化が、数字の車名に馴染みが薄かったことがうかがえる。
そんな中で、ついこの間、数字だけの車名表記に舵を切ったのがマツダだ。
2019年5月にフルモデルチェンジしたマツダ アクセラは、同時にマツダ3に改名。同年7月にはアテンザがマツダ6、続いてデミオもマツダ2と改名し、マツダのメイン車種があっという間に欧米と同じ名前に変わってしまった。この数年、マツダのカーデザインとクルマの性能は世界的に評価を高めているから、まさに日本における車名の変更はタイムリーな世界戦略といえる。
しかしそこにはしっかりとした下地があった。
マツダはヨーロッパでのメイン車種構成を、一番小さいBセグメントにマツダ121、コンパクトともいわれるCセグメントにマツダ323、より大きなDセグメントをマツダ626と、ヨーロッパ流の車名にして、それぞれのイメージを作っていったのだ。後にそれぞれマツダ2、マツダ3、マツダ6と車名を変えて、アメリカにも同じように拡大すると、最後は日本にやってきた。これでマツダは、文字通りの世界戦略車を手にしたわけだ。
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