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試乗レポート 2014/1/21 11:07

ポルシェ 新型ボクスター 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”(2/2)

関連: ポルシェ ボクスター Text: 九島 辰也 Photo: 茂呂幸正
ポルシェ 新型ボクスター 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”

幌のオープンは僅か9秒!さらに50km/h以下なら走行中でも開閉が可能

ポルシェ 新型ボクスターSと九島辰也氏

ボクスターの醍醐味はドライバーズシートからはじまる。タイト感のある2シーターはまさにスポーツカー。クルマ好きがイメージするその世界がある。振り返るとすぐそこがトランクリッドだ。

インパネ周りの意匠はまさにポルシェファミリー。パナメーラからはじまった細いセンターコンソールがこいつにも備わる。カレラGTからインスパイアされた新世代のデザインだ。

トップはスイッチひとつの全自動式。フルオープンになるまでわずか9秒しかかからない。信号待ちで十分行えるし、時速50キロ以下なら走行中も可能だ。この辺はヨーロッパメーカー各社のひとつの見解だろう。突然の雨でも路肩に止めずして閉めることができる。かなり実用的だ。

ターンパイクではややパワーが足りないが、ステアフィールは驚くほど“味”がある「ボクスター」

ポルシェ 新型ボクスター フロントイメージポルシェ 新型ボクスター リアイメージ

今回最初に試乗したボクスターは、左ハンドルのPDKであった。試乗コースは、箱根ターンパイクのアップダウンとなる。

走り出してすぐに感じるのはボディ剛性の高さだ。当然オープンエアで走り出したのだが、カッチリしたボディの動きはクローズドのケイマンと寸分も違わないと思えた。そして今回から採用された電動パワステが、気持ちよさを導き出す。

スッと切ったときのフィールは「これが電動パワステ?」と驚くほど味がある。しかも、低速でも高速域でもそうだ。このフィールとそれに追従するボディの一体感がまさにこのクルマの真骨頂。981型ではそれがさらに磨かれたといった印象だ。

乗り心地はフラットライドで、中速域まではラグジュアリーさも感じられた。引き締められているとはいえ、ガチガチな足ではないということだ。これならPASM(ポルシェアクティブサスペンションマネージメント)なしで、十分な気がした。それに19インチの相性もワルくない。

ただ、唯一ターンパイク上りではもう少しパワーがあるとうれしい場面もあった。絶対的な出力は十分なのだが、クルマがクルマだけにさらなる刺激を欲する。まぁ、この手のクルマの宿命といえばそうだろう。

とはいえ、それ以外に欠点はなし。643万円にオプションを付ければ700万円を超えるが、2シーターライフが許されるのであればハッピーカーライフが送れるはずだ。

サーキットへ持ち込みたくなるほどのスタビリティの高さを見せる「ボクスターS」

ポルシェ 新型ボクスターS 試乗走行イメージ1

そして、次に乗った「ボクスターS」ではそのモアパワーを体験した。

エキゾーストノートもさらに高められ、出だしからドーンと加速するところは、さすが“S”。こちらはマニュアルシフトのためターンパイク下りを3速を中心にカチカチと動かしたが、結論からすると太いトルクがマニュアルの楽しみを邪魔する。6速のクロスレシオが広いバンドで速度に対応するためだ。

となると、ボクスターがマニュアル、ボクスターSはPDKの方がマッチングがいいかもしれない。

また、こいつはPASMを装備していたため、高速域では懐の深さを感じさせた。高速コーナーのふんばりはよく、高いスタビリティをチェックするにはサーキットへ持ち込みたくなるほどだ。それにしても20インチでこのしなやかさも感動モノである。

ボクスターとボクスターS。思いのほか、キャラクターも分けられているから興味深い。

ボクスターSはモンスターマシンの領域にある。逆に共通しているのは、単なるスポーツカーではなく、ラグジュアリーテイストも盛り込まれていること。この辺は最近のポルシェブランドの傾向だろう。

ボクスターはグレードを問わずオトナのスポーツカーに仕上がっている。

ポルシェ 新型ボクスターS インパネポルシェ 新型ボクスターS ドライバーズシートポルシェ 新型ボクスターS メーターポルシェ 新型ボクスターS インパネポルシェ 新型ボクスターS ドライバーズドアスイッチ

「ポルシェ ボクスター」主要諸元

全長×全幅×全高:4,374×1,801×1,282mm/ホイールベース:2,475mm/シリンダー数:6/排気量:2,706cc/エンジンレイアウト:ミッドシップエンジン/トランスミッション:6速マニュアル・7速PDK/最高出力(EEC):195kW(265ps)/最大トルク(EEC):280N・m/最高速度:264km/h [マニュアル]・262km/h [PDK]/0-100km/h加速:5.8 秒 [マニュアル]・5.7 秒(5.5秒 Sport +)[PDK]

価格:5,960,000円(税込)[マニュアル]・6,430,000円(税込)[PDK]

「ポルシェ ボクスターS」主要諸元

全長×全幅×全高:4,374×1,801×1,281mm/ホイールベース:2,475mm/シリンダー数:6/排気量:3,436cc/エンジンレイアウト:ミッドシップエンジン/トランスミッション:6速マニュアル・7速PDK/最高出力(EEC):232kW(315ps)/最大トルク(EEC):360N・m/最高速度:279km/h [マニュアル]・277km/h [PDK]/0-100km/h加速:5.1秒 [マニュアル]・5.0秒(4.8秒 Sport +)[PDK]

筆者: 九島 辰也

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