ポルシェ 新型ボクスター 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”(1/2)

ポルシェ 新型ボクスター 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”
(左)ポルシェ 新型ボクスター/(右)ポルシェ 新型ボクスターS ポルシェ 新型ボクスター・ボクスターSと九島辰也氏 ポルシェ 新型ボクスターS フロントイメージ ポルシェ 新型ボクスターS リアイメージ ポルシェ 新型ボクスターS フロントイメージ ポルシェ 新型ボクスターS リアイメージ ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉1 ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉2 ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉3 ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉4 ポルシェ 新型ボクスターS アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”シリーズ最後の第三弾は「ポルシェ ボクスター」&「ポルシェ ボクスターS」!

手頃な価格でポルシェを楽しめるエントリーカーという位置付けのボクスターですが、しかしその実力は侮れません。ケイマンと並び、世界的にも販売好調で評判も高い新型ボクスターへ、九島氏が箱根で試乗!

ポルシェ 新型ボクスター・ボクスターSと九島辰也氏

ボクスターの実力は、折り紙付きだ。

毎年行われる自動車雑誌のモータージャーナリストによる人気投票では「ポルシェ ボクスター」が常に上位へ位置する。しかも見方によっては911よりも上、と太鼓判を押す者もいる。

確かに“費用対効果”という面でボクスターは優れている。ポルシェと言うブランドの傘の下にあって「596万円~」という価格はバーゲンプライス。細かく言えば、ポルシェはオプションパーツが多いので数十万円さらにかかるが、それでもこの走りを鑑みれば、費用対効果は高い。それに存在感も十分だ。

ポルシェ 新型ボクスターS フロントイメージポルシェ 新型ボクスターS リアイメージ

現行型は、2012年にモデルチェンジした。コードネームは981型で、911が991型になったことでそのパーツが流用される。結果、シャシーフレームのみで軽量化は実現された。アルミニウムを多用したからだ。

さらにいえば、フロントセクションも共有する。RRとミッドシップはリアを共有できないが、それ以外は可能だ。

グレードは、スタンダードの「ボクスター」とハイパフォーマンスバージョンの「ボクスターS」からなる。ともにマニュアルとPDKを選べる設定だ。

スタンダードモデルのエンジンは、2.7リッターの水平対向6気筒。最高出力は265psで、最大トルク280Nmを発生させる。最高速は6速マニュアルが264km/hで、7速PDKが262km/h。0-100km/h加速はそれぞれ5.8秒と5.7秒となる。もはや加速はマニュアルよりPDKの方が速いのは明白だ。

これに対し、ボクスターSは3.4リッターで、パワーは315ps、トルクは360Nmとなる。最高速はマニュアルが279km/h、PDKが277km/h、0-100km/h加速は5.1秒と5.0秒を記録する。

ポルシェ 新型ボクスターS フロントイメージポルシェ 新型ボクスターS リアイメージポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉1ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉2ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉3
ポルシェ 新型ボクスターS 幌の開閉4ポルシェ 新型ボクスターSポルシェ 新型ボクスターSポルシェ 新型ボクスターSポルシェ 新型ボクスターS アルミホイール
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ボクスターの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ボクスターのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ボクスターの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ボクスターの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ボクスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる