autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ カイエンターボS 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”

試乗レポート 2014/1/1 11:06

ポルシェ カイエンターボS 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”(1/2)

関連: ポルシェ カイエン Text: 九島 辰也 Photo: 茂呂幸正
ポルシェ カイエンターボS 試乗レポート/九島辰也の“ポルシェは911だけじゃナイッ!!”

2013年11月、いよいよ日本へと上陸した「カイエンターボS」を試乗!

ポルシェ カイエン ターボSポルシェ カイエン ターボS

フォルクスワーゲンやトヨタと違って、ポルシェはエクスクルーシブなブランドだ。「911」シリーズを筆頭に数少ないモデルで構成される。

ボディタイプで区分けすると、911のほかには2シータークーペの「ケイマン」とオープンカーの「ボクスター」、4ドアサルーンの「パナメーラ」、そしてSUVの「カイエン」がラインナップされている。

だが、それぞれのモデルは実に多くのバリエーションを用意する。2WDと4WD、クーペとカブリオレ、ターボと自然吸気式エンジン云々といったように、だ。

では現在、「カイエン」シリーズの中でのトップエンドに位置するモデルはというと、今回試乗する「カイエン ターボS」である。カイエン ターボSは、2013年1月のデトロイトモーターショーで発表され、同年11月に日本へと上陸した。

ポルシェ カイエン ターボSポルシェ カイエン ターボSポルシェ カイエン ターボSポルシェ カイエン ターボSポルシェ カイエン ターボS
ポルシェ カイエン ターボS

もったいぶらずにスペックを紹介すると、エンジンは「4.8リッターV8ツインターボ」で、最高出力はなんと「550ps」にも達する。カイエンターボが500psなので、ターボSは+50psという数値だ。最大トルクは「750Nm」。こちらもターボから+50Nmとなる。

そして、そこから生まれる最高速度は「283km/h」、0−100km/h加速は「4.5秒」を叩き出す。こちらもカイエンターボより0.2秒速いタイムだ。

ちなみに、911ターボの最高出力は「520ps」、911ターボSは「560ps」となる。 もちろん、パワートレーンのベースはカイエンターボとなんら変わらない。

今回は、吸気システムの変更とターボのブースト圧を変えることで、これだけの数値を得た。この他のハードウエアは共通で8速のティプトロニックSも同じだ。

ポルシェ カイエン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ カイエン の関連記事

ポルシェ カイエンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ カイエン の関連記事をもっと見る

ポルシェ カイエン の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円